最近の娘デザート | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんばんは

毎日毎日暑いですね


節電しなきゃいけないかもしれませんが、病人が多い我が家 わんこも昨年熱中症から命が危なくなった事もあり

今年はばあちゃんにもエアコンを我慢しないよう何度も伝えています


ただ節電はしてもらいたいので電気の使い方を考え生活したいなと思います


今息子は就職試験前でほぼ家で過ごしているので自室でエアコンを適切に活用している様子

娘は起きたら朝ごはん済ませて、2度目の睡眠タイムは私たちの部屋にお引越ししてパパのベッドか私なベッドで眠り 夕飯までを過ごします

昨年の夏は娘の部屋で私も一緒に過ごしたり…


我が家の子ども部屋は同じサイズで6畳と一畳分のクローゼットと普通な感じ

私たち夫婦の部屋は10畳に1畳のクローゼット2つ

1〜2名過ごすには子ども部屋でもかまわないけど

娘の部屋には本人の希望でテレビを置いてないから…(テレビを置くより大きな本棚を置きたかったらしい。一応テレビをおけるよう配線もしてあるし、壁付けに備えて壁の内側に補強も入っています)

パパとママの部屋の方が寝るならベッド2つあるし、みたければテレビもYouTubeとかアマプラとか大画面で見れるからそっちがいいんだとか


野球やサッカーの試合、夜放送されるテレビの映画とかを見る時は息子もやってきます


ついでに2度と熱中症にさせない為

夏場は病院などやむを得ない場合以外、わんこの京ちゃんも娘と一緒に私たちの部屋で日中を過ごします


わんこは毎晩夜もこの部屋で寝るので、一階にある大きなゲージより部屋がリラックスできるみたい


ようやく少しずつ気力もほんのり出て来た気がする娘

毎年春には毎日のようにお菓子作りできるけど

光熱費が心配な昨今 娘は夏の間 家族のお祝いだけケーキを焼きます(エアコンとオーブンを両方使いたくないそうです)

今年はずーっと暑いので気にしながら天気情報もチェックして

ある材料でパパっと作れる物を作る感じ


で、毎年恒例になりつつある七夕ゼリー



下の白いところは家で作っているヨーグルトのゼリー

上のクラッシュゼリーを2色作り桃缶を星型にくりぬき  自分でもできそう!って思いたい


先月末には私のケーキを作ってくれました

その時も不調な中せめて誕生日ケーキくらいは💦と気合いで焼いてくれた娘


本人もセンスガーと叫ぶがよくない?いやじょうでき⁇