衝動(*´艸`) | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんばんは

こんな時間ですが

高熱にうなされていた数日、お風呂もシャワーも入れない事もあり 髪は三つ編みに編んでおきましたが毎日シャンプーできないのはストレス


長めにのこした前髪が伸びすぎて前髪じゃなくなり


熱がない普段も、バンスクリップでしたか

ひっつめた髪をガバッと挟んで留めるヘアクリップでまとめるか

ヘアゴムやバレッタとかで結ぶだけ


元々痩せていた時もまんまるな丸顔とやたら主張が激しい大きな目

それが太り、さらにステロイドを長く必要としているからムーンフェイスが当たり前になった

(ニッチェの江上さんにそっくりすぎて家族ですら江上さんがテレビでよくコントをされていた頃、何故のらきんぎょが?とびっくりした なんて笑い話がある位にお顔と体型が似ています)

50代が近いおばちゃんが洗いっぱなしでブラッシングだけの髪をひっつめていると

より年齢が増して疲れて見える


自覚していた事がめちゃくちゃ気になりだし


ただうつらうつら寝ているだけなので頭の中は暇


うわー髪切りたい!ショートにしたい‼︎

切ってしまおうか?


という欲求がどんどん湧いてくる


熱がほとんど下がり、無事定期受診に行けたのはいいけど

お化粧どころか髪をなんとかする気力や体力はないから

とりあえず眉毛だけちょっと足して、ブラッシングした髪はまたバンスクリップでひっつめスタイルで出かけました



いや…私、うつの引きこもりのおばちゃんだから

キラキラ今どきのおしゃれをしたい訳じゃないし


たぶん、病院のスタッフさんもすれ違う人も私の身なりなんて気にしてないのもわかるんです

ひっつめ髪でほとんどすっぴんですが、家着ではないし💦


でも、ふとガラスに反射で映る自分を見て


いやいや これはないな

せめて髪…なんとかならなかったの?


と恥ずかしい?情け無いようななんとも言えない気持ちになり


数日感じていた髪切りたい衝動がマックスまで溜まってしまいました


以前は頻回でもないし、気分で伸ばしたりショートにしたり美容院にも行っていたけど

引きこもりの今は、髪切りたい でも美容院には行けない


とぐるぐるストレスになる


前回、髪切りたい衝動がどうにもならなくなった時は

よし、自分で切ってしまおうニヒヒと思い立ち

娘もママ切って!となり


どうせならヘアドネーションもしよう(その時はいくつかのルールを守ればセルフカットでも寄付を受け付けてもらえる団体がありました)

で、ブロッキングと切り落とす髪をゴムでとめて


娘は超スーパーロングからロング?スーパーロング?の中間くらい(かなり段?レイヤーを入れた感じ)にばっさり

私は、胸下位からボブへ ザクザク

普通のハサミで切りました


その後、前髪だけ とか毛先だけちょっと

と多少ハサミを入れる事もあったけど

しっかりカットした前回が

記録を見返したら昨年の春ガーン


そりゃ髪切りたい衝動が溜まるな


と1年半以上も伸ばしっぱなしで伸び放題になった自分の髪に苦笑い


ほとんど放題した髪は、現在胸下ちょっとくらいまで伸びました


前回ばっさり切った髪を寄付した時

次はもっと長い物を寄付しよう

そう思っていたのも思い出し


普段、ひっつめているのに最低限の髪のお手入れだけはしている理由 これだった💦

今、胸下なのに切ったらまた半端な長さじゃない?


と、服用している薬や持病から献血すらできないからせめて髪くらいはお役に立てれば嬉しい

の精神と 切りたい おばちゃんだけどオバ見えは嫌だの衝動がせめぎ合い


考えた結果


とりあえず今欲しい感じに前髪をブロッキングして

また、普通のハサミで束のままだいたいの長さに切り

後はテキトーに斜め?下から縦?にハサミを細かく何回かいれた普通の前髪作りをしました


この一連の流れ

お風呂あがりにベッドでスマホを触っている(前回切った時の画像と時期をチェック)かと思えば

いきなりもそもそと髪を小さいゴムでひと結びしてハサミで切り出した嫁

にパパ おい⁇え?何⁇

と混乱笑


髪切りたい衝動が我慢できない

でも何歳まで生きられるかわからないけど

せめて後1〜2回はヘアドネーションしたいから

まだ伸ばさなきゃだし

妥協して前髪だけ作って気分転換してみる!


と、小さい手鏡をクッションに置き、片手にハサミ

でゴミ箱抱えて髪切りながらヘラヘラ笑って

怖かったそうです




でも、運良く?

かなり前髪上手くできました

ちょっとだけカーラーで巻いて

まだ起きていた娘や息子に切ってみた、どう?

と見せに行ったら


え?また衝動で切ったの?と笑ってましたが

仕上がりをみて

前髪だけで50代って言われてもそうかな?って感じからギリ30代後半かな?位まで

結構若く見える

いい感じじゃない?


と(一応)褒めてくれました


子どもたち、そのあたりは変に気を使わずズバズバ言うから

褒めてくれるって事は大成功したようです


パパも

びっくりしたけど、前髪作り正解だ

変わるね

と珍しくきちんと感想を言ってくれました


実は10月のどこかで娘の前髪と一部を頼まれてカットしたんです笑

その時も、ほぼノリと勢いでいきなりその場でザクザク切った感じで

今どきじゃないけど、娘のリクエスト通り前髪長めの姫カット風味レイヤー入りが 娘の好むお化粧とはあっていて

ゆるく大きなウェーブがある癖とも馴染んでいます


パパさん3〜4週に一度丸刈りの為に床屋さん

息子は毎月、何やらおしゃれな美容院に通っているのに

娘と私は基本セルフカット 

安上がりです(*´艸`)


上手くいってよかった照れ