買いました⸌̷̻( ᷇ॢ〰ॢ ᷆◍)⸌̷̻♡⃛ | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんにちは
昨日は小児科の方と心療内科の受診でした。
受診については後ほど書きたいと思います。





珍しく娘からおねだりされて、買いました爆笑



大人気のブロガーさんなのでご存知の方も多いかと思いますが、
ヨメが勝手にアラーム止めちゃうんです
の アキさんの作品をminneさんで購入しちゃいました⸌̷̻( ᷇ॢ〰ॢ ᷆◍)⸌̷̻♡⃛


minneさんでは一応アカウントを作っていて
一応の一応作家登録もしておきながら
ほぼほぼウインドウショッピングならぬ
画面ショッピング状態で

アレルギーから身につけることができないし
絶対、絶対に!(声を自ら大きくしたくなるほど)絶対に似合わない素敵なアクセサリーたちや

欲しいなぁと思いつつなんだか面倒で見てるだけの大好きな文具・紙ものなどを
日々iPhoneの画面を眺めては癒されているだけでしたが


仲の良いほっこりするご夫婦のエピソードが多いアキさんのブログを前から拝見していましてね
ふと、気分が落ちていた娘にこんな可愛らしいご夫婦のブログをママ読んでは笑顔になったり癒されたりしているんだよ〜オススメ!
と紹介してみました。


当時まだ中学生だったはずの娘
大人のご夫婦の暮らしの中でのエピソードが基本のブログに興味を持つかはわからないはずが
アキさんのほっこりするエピソードが多いブログには娘なら絶対に興味を持つと確信めいた事を感じながら紹介したら

案の定というか笑
どハマりした娘。

以降おやこでファンでして
ブログはもちろんツイッターをフォローしていたり、LINEのスタンプは2人とも購入して愛用しまくり。
もちろん、出版されたご本も我が家にちゃんとあります!
minneさんでのAcoronariaをフォローして   アキさんの作品にも新作が登場するたびにため息をつきながら
アキさんの作品を身につけられるような体型にせめて痩せたい!と考えていました。




娘は娘でアキさんの作品をさらりと身につけられるような大人の女性になりたいと思っていたそうで…


今回、アキさんのポストカード(ぬりえバージョンも入っているんですよ照れ)とリングを
普段ねだることをまずしない娘からの珍しいおねだりに
よっしゃ!とminneさんでの初購入に挑戦しました。



18歳になった娘に、淡水パールの品の良いリングをプレゼントできるなんてラブ
しかもそれが、おやこで癒していただいている大ファンのアキさんの作品…
もう、作品が届く前からなんだか気持ちが熱くなるような感覚でした。


手元に届くまでの間に
アキさんに購入した作品をアップして良いですか?とお伺いしたら、快く了承をしてくださったのでアップさせていただきますねラブ


{07A4463A-213C-45D8-8286-1E2EF00B96E7}


ポストカードは5枚入りのものを2セット、
そしてラッピングされたままですがリング

品のいい素敵なリングだと思いませんか?



仲の良い友人にクリスマスカードに送りたいと聞いていたはずが…娘、なんだか送るのがもったいなくなってきた…とひとりごと笑


昔、私が若い頃
無年金だった祖母………病弱な祖母と腕は良いけれどお天気にも左右される左官職人だった祖父の暮らしは貧しすぎて納めることができなかったそうです、何やら手続きをすると救済して戴けるとかなんとかを聞いた気もしますが、祖父は私がお腹にいた頃に亡くなったため、両親はお国に納めべきものを納められなかった祖母が救済?を受けることは筋が通らないと判断して、両親が無収入で病弱な祖母の全ての生活費やそれ以降に納めるべきものは全て受け持っていたため、祖母の自由になるお金は毎月私の両親(祖母からしたら息子夫婦)からのお小遣いだけでしたが
お小遣いを貯めて18歳になった頃に
淡水パールのネックレスをプレゼントしてくれました。

今、そのネックレスは亡き祖母が認知症がひどくなる少し前、我が家に遊びに来た時に
祖母に了解を得て、おばあちゃんからママがプレゼントしてもらったものなんだよ
と、娘にプレゼントしたので、今は娘のアクセサリーBoxにありまして

娘と私にとって、決して高価ではないネックレスですが、とっても思い出深く大切な祖母の思い出の品なんです。


今では考えられないようなお嬢様育ちの祖母が、家で決められたお相手…家柄も人柄も良い方との縁談に人生で初めて両親や祖父母に反発して家を出てまで断り、半ば駆け落ちのように出会った祖父と結婚し
それまでの生活とは全てが違う環境の中、貧しい中でも亡くなるまでお嬢様育ちの片鱗が常にあった祖母。
ワガママで色々ユニークな人でしたが、不思議なくらいに憎めない可愛らしい人と周囲の方々に恵まれて甘やかされて生きた祖母
あまりのワガママさにたくさん喧嘩もしましたが、私は祖母の初めての孫。たくさん可愛がってもくれました。
私の事や私の子どもである娘や息子の事は
離れて暮らしていて、認知症が進んでいく中でもギリギリまで覚えていてくれた祖母。
納棺師さんの手で最期の身仕度をしていただいたお気に入りだったお着物を身に纏い横たわる祖母は、90歳を超えていたはずが、経験豊かな納棺師さん方が眼を見張るほど美しい姿でした。


最期の祖母の姿は、私の中の幼い頃のおしゃれをして出かける時の姿そのもので…
祖母の祖母としての意識も判断力もまだ残っていた時に淡水パールのネックレスの事が急に話題になり、娘にプレゼントできた事は祖母からの曾孫にあたる娘だけでなく、孫である私への大切な思い出を遺してくれる最期のプレゼントだったんだなぁと


素敵なアキさんのリングを見て、故人を思い出したり、最期の姿を思い出すことは不謹慎なのかもしれませんが
どうしてもその思い出と重なり、


娘にとってもアキさんの作品であるリングは
特別に感慨深い大切な宝物になったようです。




一時期、私も作品つくりを楽しんでいた事が思い出になりつつあるほど、意欲も気力も失っていましたが
アキさんの作品を手に取って眺めているうちに
作品つくりはまだまだ先になりそうですが
何かものを作る事をまた再開したい
前向きに生きなきゃいけないなぁと逃げていたやる気がひょっこりふうてんの寅さんのように顔を出しました。



アキさん、ひよこさん
ありがとうございますニコニコニコニコニコニコ