3月です。

名古屋に引っ越してきて1年が経ちました。

子供の保育園・幼稚園を探していたのがついこの間のような気がするのにもう1年。

相変わらず、自宅のリフォームは中途半端なまま。いつご紹介できるだろう。。

もっといろんなことができたはずなのにと反省。。

 

さて、長く計画していた住宅がいよいよ着工という段階にきています。

最初が群馬県桐生市の二世帯住宅です。※下は現状写真です。

まず最初に、1台分しかない駐車場をもう一台分欲しいという要望がありました。

写真の通り高低差があり(3m弱)、宅地造成等規制法にかかる地域であるため、よう壁の手直しには宅造法の許可が必要になり、なんと、その申請手続きに2ヶ月半を要しました。※もう少し早く処理してほしかったんですが力不足でした。。

現在、よう壁工事中です。

比較的、安価で効率の良いよう壁の改修計画になっているので、また追ってご紹介できればと思っています。

その上の建物は、子世帯と親世帯のご要望(わがまま?)をぎゅっとまとめて、デザインした楽しく使いやすい木造2階建ての住宅になっています。

4月初旬着工の予定です。

 

続きまして、三重県桑名市多度町の家です。

前方が多度川で後方に多度山があり、とても良いロケーションです。

3年以上お客様と相談して計画を練ってきました。

二転三転ありましたが、非常によい計画になっています。

また、これからの多度の風景となっていく家とはどのようなものなのかを自分に問い続けて設計した家でもあります。

そして、木造平屋です。一般的には割高な平屋建てですが、多岐にわたる協力を得てコストダウンにも成功しています。

3月後半着工予定ですので、工事状況を順次ご紹介できればと思っています。(ito)