今年は比較的涼しい夏なんじゃないかと期待してます。ケガニです🦀



夏はとうもろこしご飯の季節ですよね🌽
ご飯をモリモリ食べるわけじゃない家族も
とうもろこしご飯だとお代わりしてくれます




 本日のお昼メニュー

そんなわけで完成した一汁一菜お昼ご飯🥹🥹

とうもろこしご飯が主菜なので…🥹🥹🥹



  • とうもろこしご飯
  • 白菜のお味噌汁  オリーブオイルとペッパー(本当はトマト入れると美味しい、なかった🍅)
  • 晩菊

今回のとうもろこしご飯は
バター入れてみたらくどくなったので、
お好みですが私は入れずに行こうと思います🙂‍↔️
和食には合わないね!



 みちのくのお漬物・晩菊

とうもろこしご飯炊くぞ!しか

考えてなかったので、

炊いてる間に冷蔵庫を物色するぼく👌


先月山形で買った晩菊が眠っていました!



💭晩菊とは💭

晩秋の菊、春から秋の山菜や野菜をじっくり漬けた陸奥のお漬物。


私が買ったのは一番の老舗

晩菊本舗 三奥屋さんの晩菊です。


塩漬けで一年寝かせ、

梅酢と焼酎で仕上げられており

山形の旨みがぎゅ〜っと詰まっています👏




公式サイトには「山野の実りの交響曲」ってかいてある!笑

でもまさにそんなかんじ🙂‍↕️


普通のお漬物より細かいけど

旨みが凝縮されていて

このままでもお酒のアテに最高です!



黄色い細いのが菊🏵️


旅館の朝ごはんに出てきたのが出会いなのですが

「山形はね菊をお漬物にして食べるんだよ」

って現地の友達に教えてもらい、

そのままお土産屋さんで購入🫶


日本ならではの味で惚れ込んじゃいました

かわいいやら美味しいやら…


三奥屋さんの晩菊は旅館のとも味が違い、

梅酢が効いてる感じがまた好みでした!




今回塩気少なめにお米を炊いていたので、

相性最高だったよ🥺


調べてたらお茶漬けの画像も出てきたのでやりたいです、絶対美味しい!

さっぱりとしたお酢の風味で夏もすっきり食べられます

お試しあれ🤍