今日は、私の皮膚炎のお話をします看板持ち

私、去年の5月から頭に塊のフケみたいなのが出てしまっていたんですえーんえーん
毎日シャンプーはしていたのに。。ショボーン

最初は本当びっくり。悲しい

わらわらと塊が頭皮にあって、、
自分どうしちゃったのって。。えーん


Amazonでこちらを買ってみて、とりあえず塗布。

でもよくならない。。
会社でも(その頃はOL)お手洗いの鏡で確認する日々。

これはよくない、しっかり治そうと、代々木上原の皮膚科に行ったんです。
(皮膚科と美容皮膚科を専門に掲げているところです)


そこでのアドバイス。

◯乾燥が見られる。
◯シャンプーは2.3日で良い。

(これが治らなくなってたことをこの1年後くらいに知る。。。)


とのことで、ステロイド剤の処方。

これ。


3本くらい。


で、1日2回塗ったらよくなったの。
だから、6.7月は寛解気味。
でも薬がなくなったら、また戻ってしまう。。



薬だけ欲しかったので、(代々木上原のところは混んでてすぐ行けない、、)幡ヶ谷の皮膚科も受診。(はからずもセカンドオピニオン)


もっと軽めのステロイド剤を大量処方。

紫のキャップ?10本くらい。
でもそれはあんまり効かなかったんだよね。。



代々木上原の皮膚科に戻ってまた相談。
アルコール性の強いステロイド剤を処方された。

またシャンプーはあまりしないように、そんなに汚れてないからってガーン



でも効かない。
ちょっとはよくなってるけどやっぱりフケ出る。


この時もう罹患して1年弱は経ってる。


本当に治したいって思って、身体の内側から治す漢方のアプローチがよいのでは?と
実家の世田谷の昔通ってた皮膚科に駆け込む。
(ここは以前ニキビに悩んでいた時に漢方を出してくれた)


そこで
1年くらい治らないことを伝えて、
出してもらって薬も見せた。


心当たりあることは?って言われたけど、特になし。
(あ、でもイソトレチノイン飲んでたから乾燥しちゃったのかなぁ、、って心の中で思ったけど言えなかった)

イソトレチノインのお話はまた別でするね。



医者もよく分からない感じだったけど、とりあえず、
ハッカ油とヘパリンを混ぜたもの(独自処方)とコムクロを処方された。
乾燥に効く漢方はもらえず。





毎日コムクロでシャンプーしたら(ここでは毎日これを使ってシャンプーするようにとのことで一旦前の皮膚科のアドバイスは横においた)少しづつフケが出なくなるようになったラブ



コムクロの使用感と頭皮の様子を見せに、2週間後また病院に行ったら、先生も綺麗になってるとのこと!


その時は半信半疑だったけどほっとした😌

先生からは、とりあえず、コムクロはまだあるでしょと、ハッカ油とヘパリンを混ぜたものをまたいただいた。(コムクロ欲しかったけどねえー笑)




そこでもう福島へ引越し。
あー、もうこちらに通えない〜って不安にはなっていた。


花嫁美容をやるために東京に帰る時に、またコムクロもらいに行けばいいかなぁっては思ってた。



そして福島に引っ越して、コムクロもあまり使わずにしばらくしたころ。。髪に付いてるの、、を発見えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん






もう、本当にね、、、これ原因不明で辛いの。
いい加減にして!って思った。

ずっとずっとずっと。

皮膚病辛い泣くうさぎ





来月には結婚式が控えてる。
花嫁がフケなんて嫌赤ちゃん泣き
せめてその日1日だけでも、治癒してほしい。

家族で集まるんだもん、夫のお兄さんお姉さんとは初めて会うんだもん。



無理無理、なんとしても治したい!


母には、そんな分からないって言われたけどさ、確かに頭皮に常にあるわけじゃなくて掻き分けたらいるんだけど、、
日によっては出てきちゃうの。ふいにオエーオエー



思えばウェディングドレスの試着の時も、車校の時も髪に付いてた。
その度鏡で急いでフケをつまんで取ってた。。


本当に本当に悩んでた。

髪を掻き分けて見つけては、鬱。

塊なんてみつけたら「ワッ」って。。

その間、Amazonでも、これ買ってた。



でも、保湿してもダメ、。



そこで、今住んでるところの内科小児科皮膚科のお医者さんにかかることに。

なんでも、めっちゃ人気でGoogleの口コミみても朝の4時に並んでも自分より先に待ってる人がいたとか。(本当かキョロキョロ

ウェブ予約や電話予約はできず、直接診療所に行って、名前を書いてそしたら受付完了。

電話で読んでくれるみたい。

私もそこの名医に意を決して行ってみようと。。、




長くなったので続きます、おねがい