時計の趣味を始めた時に、メカニカルウォッチで自転車の振動に耐えられるか? ブルベで使えるか?
ということが気になり、5216でずっと試してきましたが、現在の結果は良くないです。
先日、伊丹空港にいった後で妙に時間が進んでいるので、見てみると、なんと36,000BEAT=10振動の時計に変わってました!!
これはもうダメな感じです。
過去の経緯はこれですが、ヒゲゼンマイを交換して以降は調子が良くないです。
https://ameblo.jp/ito932/entry-12754891870.html
2022/7月の記事
https://ameblo.jp/ito932/entry-12758640386.html
https://ameblo.jp/ito932/entry-12758745669.html
https://ameblo.jp/ito932/entry-12758921750.html
その後の不調
https://ameblo.jp/ito932/entry-12775899876.html
https://ameblo.jp/ito932/entry-12816813228.html?
https://ameblo.jp/ito932/entry-12883958181.html
https://ameblo.jp/ito932/entry-12910771936.html
再度修理して挑戦したいのですが、なんせ50年前のものなので、部品を壊すと入手が困難です。
もっと現行のムーブメントで再トライすることを考えました。
そうすると、SEIKOのもう一つのラインである、7S26ムーブメントを考えました。
実は2007年に7S26を一つ購入しています。
ここから買いました。
7S26は、5206とは路線が違います。
最もシンブル、頑丈を目指したムーブメントで、なんと、手巻きも秒針ストップもついてません。
割り切っています。
ここでみると、7S26は1996年から出てきていて、さまざまな改良がなされ、現在もSEIKOは後継を作り続けています。
今は、進化版が4R36として発売されています。
また、OEMもしていて、NH36としても手に入ります。
これです。
ものすごく久しぶりです。
回転式ベゼルが錆びているのか、ものすごく硬いです。
読めますか?
7S26です。
開けてみます。
これはダイバーのケースです。
開きました!!
7S26Aですね。
さすが、50年前のものと違い、とっても綺麗です。
自動巻きはマジックレバーという方式です。
とてもシンプルな機構です。
錘も外してみました。
めちゃくちゃ綺麗です。
新しいものはいいですね!!
マジックレバーの全容が見えます。
上側にある穴の空いた歯車を錘が左右に回します。するとその歯車の中心から偏心して付いている、斜め右下に伸びているV字型の機構が上下に動きます。
そしてそれが当たっている、歯車をV字型の右が引いて、左が押すようになってるので、錘がどちらに回転しても、歯車を左に回転させる仕組みです。
その先にゼンマイがあります。ゼンマイは右に巻かれていきます。
ケースから取り出しました。
針も取りました。
文字盤も簡単に固定されています。
ムーブメントは樹脂製のガイドがついていて、そこにはまっているだけです。
黒の丸のところです。
5206のように固定されてません。
横からマイナスドライバーを差し入れて捻ると簡単に文字盤が取れます。
取れました。
こういう感じです。
中心部のC型リングを取り外せば、曜日は取れます。
この曜日はフランス語と英語表記ですね。
7S26シリーズは、クオーツ全盛になっても、電池が入手しにくい国などのためにたくさん作られてようです。
アラビア語の曜日とかもあるようです。
曜日を取りました!!
と、ここで分解ストップです。
よくみると、日付の6の左に小さいブラスネジがあります。
手持ちの工具でこれが開けられません。
調べてみると、
7S26A
7S26B
7S26Cとあって、Aだけプラスネジが使われているようです。
ここは無理せず、組み立て直して歩度調整してしばらく使ってみることにしました。
つづく

















