西高東低の冬型の気圧配置の中、BRM309に参加しました。

 

火曜日に一緒に走るTRDさんとチャットしたところ、このアンダーウエアを使用しているということだったので、

早速注文。金曜に来ました!!

 

いつもの近江八幡の公園です。

雪がちらついています。

早速、カッパの下を装着。嫌な予感です。。。

この後、ほぼ終日、雨、雪にやられました。

 

7時出発

 

コンビニで休憩。

 

9時8分 最初のフォトコントロールです。

38.5km時点

 

木のガードレールでパチリ。

 

 

 

57km時点

関宿  いい街並みです。

 

撮っていただいた写真です。

 

85km時点

PCです。

 

 

 

松坂城

ここから折り返して北に向かいますが、

西高東低の気圧配置のため、すごい北風です。

さらに、雨、雪がちらついています。

 

突然、あられが激しく降り出したので、 ここでカッパを装着

すごい風で、前に進みません。

 

130kmあたりで、雨風と空腹のためコンビニで休憩。

Yahoo天気で雨雲を見ると、強い雨雲が30分くらいで通過するらしいので、少し待機。

10分くらいで雨が止んだので、再出発

 

その先写真がなく、フォトコントロールの安楽峠。

18時にここを越えれば、20時30分に間に合うだろうと思っていたが、到着は18時50分。

最後の3.5キロで日が暮れて、真っ暗闇!!

さらに、相変わらず強い向かい風と、吹雪が正面から吹き付ける状態。

ほとんど押しました。

まさか、こんな雪のブルベになるとは想像できず。

 

峠についたら捕食しようと思っていましたが、つかないので、止まってパンを食いました。

完全な闇

そうしていたら、下からあかりが近づいてきて、小径車の方が押しで抜いていかれました。

その方が、すぐ先で止まったので、進むと峠は20m先でした。

 

その方の車輪の後を見ながら安全に下りました。

 

 

下りで、両手が悴んでしまい、かなりダメな感じになってきました。

所々に民家の明かりがあるので、最悪は民家に助けてもらおうかなどと弱気な感じで下っていると

高速のガードしたがあったので、休憩。ここではもう雪は止んでました。

 

雪が積もってます。

 

 

国道1号に出て、最初に見つけたセブンイレブンに避難。

19時37分 170km時点で、DNFとしました。

 

コンビニに入ると、5名くらいのブルベ走者が暖を取ってます。私より1時間後の出発の人たちです。

かなり前に抜かれました。

ここで暖をとって、間に合う時間で出ていかれました。

 

すると次にもう一名、コンビニに到着。

入ってきて、DNFしますとのこと。

私は車で迎えにきてもらうことにしていたので、その方もJRまでご一緒しました。

安楽峠の登り前の時点で、両足つって、その時点でDNF連絡されたとのこと。

 

南草津で輪行されました。

かなり手際良かったです。

 

また、どこかで会うかもしれません。

 

ちなみに一緒に走ったTRDさんともう一名は無事13時間27分でゴールされたそうです。すごい!

 

今回の反省

・天気が悪いことが想定される場合は、出走しない!!

・気温は終日5度くらい。峠は多分0度くらいだったけど、今回の服装で寒くはなかった。

・モンベルの頭耳ガードとネックガード。ネックガードは効果高かった。

・手は指の長い手袋の上にモンベルの自転車用のオーバー手袋。下りで、手が悴むまでは大丈夫でした。

・お腹と背中に貼るカイロ二つづつ。

・早めにカッパの下を履いたので、濡れることはなかった。

・手作りのシューズカバーは効果はあるのですが、カッコ悪いので再考が必要。

・メカトラ無し!!   <- 素晴らしい。

・泥除けは今回も活躍

 こんな天候で、泥除けなしで走り切れる人が信じられません。。。

・ハブダイナモも暗闇の峠の下りで威力を発揮しました。

・あまり腹が減らなかった。

・6%から8%くらいの登坂能力をあげれば、もう少しいけそうでした。

 

昨年10月の四国から、連続3回DNFです。

 

おわり