2023年の走り納めです。

 

今年気になっていた、道に行ってきました。

京田辺から和束に上がり、県道62を南に下る途中から、東に伸びる道です。

googleMAPでもだいぶズームしないと出てきません。

 

京田辺まで車で運んでもらって、行く予定でしたが、近くになるとカーナビの画面に

和束への道は全面通行止めであることが発覚。

仕方なく車でだいぶ迂回し、和束の「和束茶カフェ」からスタートすることにしました。

 

ついた時、ここに3台ロードが止まっていて、そのうち二台は、中学と高校の兄弟。

ヒルクライムの練習とのことですが、後輪がパンクの様子。

 

車にポンプもあったので空気を入れてみるとすぐ抜ける状態でしてた。

手持ちのチューブを使って修理しました。

 

修理中に、私の自転車を見て褒めてくれました。

「かっこいいですね」「それ、チタンですか?」

 

中高生から、チタンという単語も出て、びっくりしたのですが、よく考えると、そういう年頃の方がメカに興味があるのかもしれません。

とても礼儀の良い兄弟でした。がんばれー!

 

もう一台の方ともしばらく話が弾んでしまいました。

 

出発は12:30分

 

62を南に行く道は上りでした。

ここで東向きの細い道に分かれます。

 

すぐにこんな風景。

 

美しいです。

 

この道は初めてですが、上りです。

しばらく行っても突然このような茶畑が登場します。

 

 

道は時々激坂もあり、思っていた以上にキツイ。

 

何度も峠があります。

 

 

左がひらけたところに

案内図あり。

 

この辺りから、熊出没注意の看板がちらほら出てきました。

今年は熊のニュースが多かったので、ちょっと怖い。

 

こんなものもありました。

これって、クマを捕まえる罠?

怖くて近寄れませんでした。

 

また、峠です。

 

あと10Kmでやぶっちゃの湯に到着なのですが、いつまで走っても下りになりません。

食料を持ってきていません。あるのはエネルギーのジェルと、塩飴3個。

これはもしかして、ハンガーノックでまずいことになるのかもしれないと、かなり焦りました。

南の国道にエスケープするルートもありません。

 

それでもじわじわと走っていると、バイクの爆音が聞こえます。

行くと、バイクが5台くらい停車しています。

もしかしたらここが、三国越展望台かも?   そこから先は下りであることを願います。

焦っていたので、そこの写真もありません。

 

展望台を超えると下りでした。

しかも日が当たっています。

 

こんな見晴らし小屋もありました。

 

こんなのもありました。

 

ということで、最後はやぶっちゃの湯まで、下りでした。

やれやれ。

 

やぶっちゃの湯の休憩小屋で、車を待ちます。

 

ゆっくり温泉に浸かった後は、コレにしました。

 

 

23年の走り納めでした。

 

 

30Kmで、800m UPでした。

 

みなさま、良いお年を!!