歴史ファンではないのですが、たまたまこのサイトを見つけたので

行ってみました。

 

 

朝8時出発。まずは枚方から宇治田原まで行かなくてはなりません。

山田池公園コースで307に入ることにします。

 

自転車通行禁止の高架のため下を走ったらたまたま電車が来ました。

 

 

一時間30分でここまで来ました。

地図上は、62が右折して307になるところです。

 

ここに来る途中、木津川を越える前に、トラックが多いので歩道に入ろうとしたところ

段差でボトルが車道に転がっていき、戻らぬものとなりました。

 

ここから、旧道に入っていきます。

 

307から南に逸れて少しするといい感じになってきました。

 

 

お地蔵さんがありました。

天神宮

 

 

時々、急なのぼりがありました。

 

ここの看板に右下ると書かれています。

この写真では左に行ってみます。

 

行くといきなり山道になったのですが、緩いので進みます。

 

するとかなり激しい下になりました。

 

距離としては300mくらいだと思いますが、山道抜けました。

右の坂から出てきました。

 

車道に戻り進みます。

 

来ました!   冷泉

 

これです。

 

これで頭を冷やしました。

 

さらに進んでいくと、かなり急になり、押しました。

ちょっと途中息切れして、休憩です。

 

出ました。

右から上がってきました。

 

前方はこれ

 

この看板ですね。

本当はさらに地道を進まないといけないのですが、あまりの暑さに諦めました。

 

左に見える舗装路を下ることにします。

 

この道が、とっても気持ちよく下れました。

 

今回のコース。自転車で回るならば、逆コースがおすすめです。

307を大福屋のところから南に入り、気持ちよく下ったところをのぼる。

そして、この5つ前の写真の左の道を下ると、永谷宗円生家というところも回れます。

 

 

今日のゴールは宇治田原にある温泉でした。

この後は家族と合流して車に収容されました。

 

古い道はなかなか面白いですね。

GoogleMapを見ていたら、和束から東に伸びる三国越林道というのを見つけたので、次回はそこに行ってみたいです。

 

つづく