パールロードの300Kmから走ってないので、本日走りました。

実は前回和束から犬打峠を越えて、自転車図鑑さんに取材された時、犬打峠から右に道があるのが

気になっていました。

色々調べると走れそうです。

また、SR600Kyotoをのんびり走ろうかと思ってコースを見てたら、なんと、SR600のコースにも

なっているではないですか!!

 

 

これがSR600 Kyotoのコースです。南から上がってきます。

つづらの北が犬打峠で、そこからさらに東に上がる道です。

 

本日のコース 同じところをアップしてみました。

よくみないとわからないですが、北からアプローチして、SR600のコースのぼこっと、みぎに出ているところの

北側を走りました。

 

枚方側から307を東へ

二つ目の大杉トンネル(右)

左が旧道。自転車はこちらです。

 

ここで何度も写真を撮ってます。

奥山田隊道と書かれています。

 

本日は出口の写真も撮りました。

よく見ると違う名前が書かれていますが読めません。

 

三つ目のトンネル(茶屋トンネル)を越えて、すぐに右折。

ここから静かになります。

しばらくは茶畑

そんなに激坂はなく、のんびりのぼりました。

 

道が二股になります。

右に行くと、さらに山に踏み込みます。SRのコースは右です。

軽自動車が一台右に行きました。

 

だんだん高度が上がっていきます。

でも激坂はなく、森林浴を楽しみました。

そろそろ峠の雰囲気です。

 

峠に到着

 

690m

 

来た道はこうです。

 

ここからしばらく、慎重に下ります。

地面には葉っぱがたくさん落ちてます。

 

途中、お寺の看板があり、止まって引き返しましたが、これを登っていくのは諦めました。

 

さらに下ると分かれ道に到着です。

 

左がこういう道です。SRでは、こちらから来ます。犬打峠に繋がる道です。

 

右は、、、アスファルトではなく、こんくりーとです。すごい下り。

注意の看板も置いてあります。

SRはここを下るコースになっています。

本日はここを下ります。

 

いきなりこれです。ちょっと下るのが怖い感じです。

 

一瞬景色が開けました。美しいです。

 

ここを下ってきました。分かれ道から200mくらいです。

 

しばらく下ると、突然整備されたところに到着。

 

トイレもあります。

 

ここに到着した時に、なんと軽自動車が一台いました。

女性ドライバーと年配の男の人。多分家族と思います。

女性が、私の下って来た方を指して

「この道行けますか?」

相当厳しい道だったので、どう答えようかと思いましたが、軽自動車なので、

「うーん、いけると思います。あと500mくらいでT字路でアスファルトになります。」

「和束に行きたいんですけど、、」

「じゃあ、T字路右ですね。私は行ったことないのでその先わかりません」

「ありがとう。ここまで来るの、物凄い道だったんですよ、、、」 といって、進まれました。

 

少し休憩して、車が来た道を下ります。

 

しかし、これはすごい。坂が急。コンクリートが凸凹。葉っぱたくさん。

時々雨水を流す溝が道にほってあって、すごい振動。

それに、3箇所くらい路肩が崩落していました。

すごい。あの車よく来たなぁ。これに比べれば、あの先は楽勝だな。

 

泥も出現。

油圧ディスクでも下るのがしんどい。怖い。

SRは厳しいなぁ。。。

しばらくこの激下りは続きました。

 

そしてようやくアスファルト

ここに分かれ道がありましたが、SRのコースを下ります。

ここから先は安全でした。

 

ようやく太い道に合流です。

 

右が犬打峠です。

 

ここを下ると307に戻ります。

走っているとハンドルが変。

どうやら前にズレた様子

 

自転車図鑑さんに取材された場所で修正しました。

 

 

ここです。

 

その後無事に枚方に帰還

 

71Kmで1,070m UPでした。