土曜日に初めてのN2BRMに参加しました。

 

 

一週間前から土曜日は晴れるということで安心していました。

 

今回はこの装備です。

古いフレームポンプを積みました。

 

天気なので、カッパを降ろそうか思いましたが、下だけ降ろしました。

 

スタート時点のマリーナシティホテルです。

ここから出発後、すぐ近くのコンビニでレシート取得。それがスタート時間です。

7:19出発となりました。

 

その後、1Kmくらい走った時点で、サドルのやぐらが緩んでいることを発見。

早速停車して直しましたが、その時

1)自転車が動いて、フレームをガリガリと擦ってしまった。

 ショック!!  出鼻を挫かれました。意気消沈。

 

サドルを締め直したら少し前が上を向いて、ちょっと走りにくくなりました。これが悪かったのかも。

 

2)7Km時点にあるPCコンビニを誤って通過!

 しばらく走って気がついて引き返す。。 もう時間内完走は無理かと思い心が沈む。。

 

フォトポイント 猫の駅長で有名な貴志駅

20.9Km  8時56分到着です。

 

全体

 

猫はもういないと思っていたら、、、

改札真ん前にいました。

一瞬剥製かと思ったら、、

 

生きておられました。

ビデオを向けても見向きもせず、ご立派な勤務状況でした。脱帽。

 

最初の峠 

36Km 10時06分 

ここまででもう足がダメです。

どうもうまく回せません。。

 

ここからしばらく下る予定が、

3)通行止めで4キロ迂回しなさいということで、警備の人が丁寧に車やバイク一人づつに説明して

 地図を渡してくれました。

 悪い予感がしたのですが、的中。迂回路はみかん畑のひどい上りでした。

 

4)ここで自転車を止めたら、右下の家の犬にずっと吠えられました。

犬には声をかけたのですが、私の言葉は通じなかったようでした。

 

ようやく迂回路の上り終了。

ここから、今度はひどい下りを注意して元の道に合流。

 

次のPCしらまの里を目指します。

ここもだんだん坂が急になり、足つりながらようやく到着。

足がつるので、しばらく自転車に跨ったままストレッチしました。

 

 

しらまの里

60.4Km 12時10分

異常に遅いペースです。

 

晴れると言っていたのにずっと暗いです。

しかし、このあとトンネルを抜けるとしばらく下りが楽しめます。

 

しかし、

 

5)なんと、トンネルを抜けるとそこは雨だった。ガーン

 本当にショックでした。カッパの下は置いてきました。

 前にもカッパの下を置いてきた時、雨に降られてあっという間に股間まで濡れて

 ダウンしたことを思い出しました。

 アウトドアでは、顔が濡れるのと、股間が濡れるのはダメージがデカイです。

 

 ちょっとどうしようか呆然としましたが、カッパの上(頭付き)、靴はビニール袋でカバー、

 完全防水の雨用の手袋を装着してトンネルから雨の下りへと出発。

 あっという間に下半身ずぶ濡れかと覚悟してましたが、あれれ、、

 そうでした。泥除けがついているのです。

 雨は太ももの前側だけを濡らしました。

 泥除け万歳!!

 

6)また通行止め

 今回は迂回路の案内もありません。

 自分で地図を見て迂回。

 

 

105Km 15時10分

まだ海岸線に出れません。

腹が減ったので休息。自転車降りようとしたが足がサドルを越えられず、立ちゴケ。

もう、相当ダメになってます。

 

海岸に出て、PCコンビニです。

もう、どん兵衛じゃ〜

109Km 15時32分

 

この後は海岸線でひどいアップダウンがあることをまだ知らなかった。

フォトチェック 

日ノ岬灯台の上の高台に登る途中

美しい夕日です。

 

頂上でフォトチェック

132Km 17:30

夕日の海は本当に美しかったです。

 

この後の下りは完全闇の中。ゆっくり下ります。

そこからの海岸線も闇の中。そして、アップダウン。暗くて坂が急なのかどうかもわかりません。

完全グロッキー

 

たまにある街灯の下で休憩。完全闇です。

 

気温も下がってきて、DNFを決断しました。

これを見て、由良町に避難。

本当はさらに海岸線を走ってマリーナベイまであと50Kmです。

 

最後の写真

由良町に右折する手前に自衛隊の駐屯地がありました。

 

苦戦しました。

12時間走って、150Kmしか進みませんでした。

 

翌日、悔しいので、奥さんと伊勢海老を食べました。

お刺身

 

睨まれました。

 

 

ご馳走様です。