女性の働き方改革スペシャリスト/
現役女性管理職/
ワンオペ時短勤務でも営業No.1に♡ /


女性性をフル活用して管理職に。
結婚しても出産してもTOP営業に。
会社員でも自由で自立した働き方を。
現役管理職×時短営業マン×ママとして
365日発信中♡


月曜日は朝から会議が連発。

その緊張感からかキリッと目が覚めるのが常。
心地よい週明け!

さぁ〜今週も始まりますね♡♡


今、繁忙期が始まって7日目。

昨日は初めての週末を迎え
どの支店でも契約ラッシュです♡♡

支店長でありながら、私だけはお休み…。
部下を信じるのみ!といった感じでしょうか。



怒涛の契約ラッシュ+1週間が経過すると、

すでに繁忙期独特の雰囲気に
潰れる人or伸びる人の差
が出てくるんです。


管理職になり
全体を俯瞰して見るようになって
その歴然たる差にびっくりします…。


9名の部下を抱え客観的に見ても、
私自身は伸びる側だったな〜と実感します。


実際すでに私の支店でも

波に乗って勢いついてきたなぁ〜!
という良い顔になってきた部下もいれば

大丈夫だろうか…ちょっとキツそうだな。
明らかに表情が暗くなってきた部下もいて。


この歴然たる差はどこから?!

と考えていたのですが、


繁忙期の波にのまれるのか
自ら繁忙期の波をつくるのか


だなぁ〜と気付いてしまった。


なんてことはない、世界の真理。
小難しい話ではなく、自然の摂理みたいな。


やっぱりココに行き着くのだけれど…
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

繁忙期が始まる前から

憂鬱だなぁ嫌だなぁ〜って気が滅入るなら
その時点で波にのまれている証。

私は、
社員みんながみんな
繁忙期を楽しめるとは思っていないし

私自身はめちゃくちゃ燃えるけれど
一方でそうならない社員がいてもいいと思う。

みんながみんな
繁忙期を楽しめて燃えるような組織なんて無いし
逆に脆いんですよね。
この話はまた後日に♡♡


ただね、
燃えないなら燃えないでOKなのに
憂鬱だなぁ嫌だなぁ〜ってなるなら、
その時点で波にのまれている証ですよ。


繁忙期で潰れる人は、

やらされている感
義務感でやっている
燃えているフリをしている


どれかに当てはまるんじゃないかな?!


私もたしかに
会社が勝手に企画して
会社が勝手に繁忙期を設定して
会社が勝手に盛り上げてくるわけ(笑)

だから
9月になって自然に盛り上がるわけじゃなく
スタートは会社主導なの。


そして事実、
繁忙期が始まれば
業務は増えるし忙しいし時間は足らない。

一見
やらされている感、満載(笑)


だけど!

そうならないために、

私は9月で何を得ようか?
徹底して考えて明確にしてから臨む。


スタートは会社主導なんだけれど、
動き始めたら一緒に動いている感じ。

ってかなんなら、
私に付いてきな!の勢い♡♡


会社と自分が両輪でひとつ
繁忙期と私は両輪でひとつ

自転車を漕ぎながら前に進むイメージでね♡♡


私はたまたま燃えるタイプだったけれど、

繁忙期に関係なく
淡々と単月安定で売上キープする社員もいるし
いつだって黙々と一定ペースの社員だっている。

ただし、彼らには

やらされている感
やりたくないけど義務感でやっている
燃えたくないのに燃えているフリをしている

が一切なし!

だから、
繁忙期の波に
のまれてはいない。

むしろ、
オリジナルで
繁忙期の波をつくっている(笑)



営業マンなら定期的にやって来る繁忙期。
潰れる人or伸びる人

あなたはどっち?!

ぜひ考えてみてくださいね。


私が今回の9月に求めているものはなにか?
その本音はLINEで公開しちゃうかも!
「働き方改革セッション」も
LINEから募集します♡♡

↓↓↓↓↓↓↓↓
福元はる公式LINE
はじめました♡♡

ID検索の場合には
「@741kvddf」から追加できます♡
@を必ずお入れくださいませ。