周りから「ストイック!」と言われる度に

 「え?こ、これで?!」

思うことが多くあります。



「子供いるのに営業職よくやりますね!」

とか

「毎日ブログ続いてて尊敬します」

とか!!

 

 

私にとって

それらは頑張っていることではなく

楽しいからずっと続けていることなのです。


この記事でも似たこと熱弁してました。

安定の野心家。一見矛盾する私の在り方とは?

 

『「安定の野心家」一見矛盾する私の在り方とは?』………………………………………………現役営業職ママ/ワンオペママでも営業No.1に♡ /営業職女性の働き方改革スペシャリスト/……………………………………………リンク営業職女性の働き方改革スペシャリスト/現役営業職ママ/ワンオペママでも営業成績No.1は叶う♡ /福元はる 

 



頑張る=ムリする だと

 

続けられないし、休みたくなります。

 

 

 

だから私は、

楽しいことしかしない!

好きなお客様しか担当しない!

と決めています✳︎

美味しいビールを飲むために、私は今日も楽しく過ごす♡


で、ここからなんだけれど

 

 

じゃあ楽しくなくなったら

止めるの?手放すの?と聞かれますが

そうではありません。

 

 

 

 

楽しむ努力、好きでいる努力を

めちゃくちゃしています。


普通の一般的な営業マンは

嫌々ながらも

頑張って辞めない努力をする。


私は

好きな気持ちを絶やさない

努力をする。


沢山の部下を観察するようになり、

この違いが

ものすごい差を生み出すことを知りました。



起業でも会社員でもプロでも、

結局はすべて同じだなと思う

 

好きなことをやっている。

  

だから

拡大するし、発展するし、輝く。

そして何より、続けられるんです。

 

でも、

多くの営業マンには

ストレスや我慢が溜まっている。


だから、

表情にも声にもパワーがこもらないし

早期に異動したり投げ出したり

すると思うんです。

 


私はそういった意味では

自分の感情や自分の仕事に対して

 一流で在りたいと思っています。

 

 

  

 楽しむ工夫、好きでい続ける工夫

 

とは具体的に

 

毎朝ブログをわくわく書く工夫。

手帳やノートを書く習慣をつける工夫。

営業職を楽しむ気持ちを持ち続ける工夫。


 

それらには

逃げないで向き合っています。

 

向き合うといっても

簡単でシンプルなこと!

 

 


気分が乗らないなぁと感じたら

自己嫌悪になったり自分を責めるのではなく

どうしよっかなぁ〜

って軽く考えるだけ!


あとは、

うんうん、あるある。

って受け止めるのも大事ポイント◎

 

 

 

とりあえず書き出してみるか!

大好きなあの人にコメントしよう♬

1分だけ手帳見てみよう!

スマホは置いてノートだけ持って行こう♬


あとは、

アポ入れちゃえば逃げらんないので

とりあえずアポ入れる強行作戦とか(笑)


予定ないけどリピーター様に顔出して

お茶しながら情報仕入れたり。


 


それでも

どうしても気分が乗らない時は、

 

ゼロにはしないで、

そこそこでやります。


ブログならコメントだけ書いてみたり。

お客様に軽くLINE打ってみたり。

ただただ気ままに歩いたり(笑)



 

これは、

私が継続するための工夫だし

好きでい続けるための努力です。


 

好きなのものを嫌いにならないように。

嫌い・苦手だと勘違いしないように

 好きなものを好きでい続けるために。

 

工夫や努力の着眼点を

こちら側にフォーカス


だから私は

誰よりも営業が好き。


優秀や得意じゃない。

ただただ好きでい続けて

ただただ継続してきただけ。


だけ なんだけど、

これがすごい差を生みます♡


あなたは何を

頑張りますか?