サマーのお散歩 -9ページ目

田植え

おはようございます。今日は田植え最終日です。

はりきって行ってきます!

サマー

サマーのお散歩-アクア.jpg
「サマー」ってのは、写真のわんちゃんのお母さんです。

10匹生まれて1匹残したのが写真の「アクア」。

ワイマラナーという犬種で僕に似ず賢いです!それに寂しがり…(ここは似てる!)

朝も寂しくなると「クゥ~んクゥ~ん」となきます。。。僕が家にいる時は、僕のそばで伏せをしながらずっと僕を見ているアクアです。

…お母さんのサマーが旅だってから一層そばにいますね。

あとで散歩しようね!アクちゃん!!

とうきび と お芋

北海道では「とうもろこし」を「とうきび」といいます。方言のようですが・・・


とうきびの中でも「ピュアホワイト」なる白いとうきびが人気を集めていますが、これからそれを仕入れて販売できれば・・・と北海道の農家の方と交渉をして頂いてます。


ん?誰が交渉しているかって・・・。


札幌在住の農業仲間です。とうきび以外に「インカのめざめ・インカレッド・とうや・キタアカリ・男爵」といったお芋も交渉してもらってます。男爵以外は入手困難な農産物ばかりですが、、、


・美味しい食材を新鮮なうちに(できるだけ早く)、

・地元(日本或いは農産地)の食材を「できるだけ食べる・調理する」・・・地産地消じゃないよ!

・「できるだけ自然に近い方法」で栽培


など、日本の食材や流通を見直すコンセプトで販売できるよう努力しています。


販売できるようになったらお知らせしますね。