M1を見ているときまでは
「言うても年内まだ稼働日が続くな〜」と思っていたのですが、あっという間にクリスマスも過ぎ年末モードが訪れました。



我が家のクリスマス、ついにサンタが来ませんでした。

昨年からサンタはいないらしいと完全に察した様子で話していて、


息子「ちぃ(友達)が、サンタってちぃのお父さんって言ってたよ」

私&夫「え!ちぃのお父さんってサンタだったのか!すげー!」
「じゃあうちにもちぃのお父さん来てたってことかぁ」

息子「いやwそうじゃなくてww」

と、「いない」と断言することはしなかったけど、これはもういいだろうということでなにげなくスルーして25日の朝を迎えました。



朝起きてきた小4息子の一言
「何も置いてなかった」

残念がるわけでも責めてくるわけでもなくそう呟いた息子。

もしかしてまだ少しサンタを信じる心があったのかな…


そういえば私自身も
母に「サンタはいないんだよね??」と問い詰めて、はじめはごまかしていたものの私のあまりのしつこさに「そうだよ!サンタなんていないよ!」とはっきり言われて悲しかったな
ということを思い出しました。

なんか前にも書いた気がすると遡ったら、2年前も語ってた…根に持ってるんだな笑い泣き





手紙とお菓子くらい置いておけばよかったなぁ…


クリスマスケーキは12月初旬に息子に作ってもらいました。クリスマスケーキと名付ければなんでもクリスマスケーキ。



後悔の残るクリスマスとなってしまいましたが、

現実を知った我が子たちが、誰かの夢を壊してはいけないと思いやりを持ってくれることを願ってます。