39,600円と維持費 | 豚痔るーの無意味な語り部

豚痔るーの無意味な語り部

紆余曲折しながら、一口馬主の話しや、野球、鉄道、クズ飲みブログを書かせていただきます。
小林凌大ジョッキー全力応援します!
先日少し話題になった、自分の昔の知り合いは変わったやつばかりだった事実も、悪口にならない程度に面白おかしく今年は書いてみようかなぁと

こんにちは


ツイートした通り

ブログ書きまくり週間!


パチパチパチパチ!





嫁の実家は

暇なのだよ!




仕事もできる体制で

デカイパソコンもからってきた(福岡弁でしょってきた)けど

開ける気にもならんし

北海道なのに暑いし

昨日は死にそうなくらい

心臓バフラバフラするし


とりあえず

今朝は生きて目覚めました



しかし

まぁ

シルクの発表やらウインの申し込みやらで

盛り上がってますねぇ


自分は

キャロットの金額と東西出たし

回り見て少し盛り上がってきたかなぁ

程度


今のところ

1頭もポチッてません!


社台落選

ユニオン、東サラ先行スルー

イチクラブ退会



なぜ!?




クラブの断捨離中!



この先の話は

夢とか馬が好きだからと言う方々は

読むのは辞めるか

慎重にお読みください


くれぐれも自分も

馬が好きで一口してます



なんか

勢い余って8クラブまで行ってしまいましたが

確定申告してるとき思ったこと


経費

必ず39,600円かかってる

そう年会費


2000口とかのクラブでは

また違うのでしょうが


基準となす400.500口の

だいたいのクラブの会費は

月3,300円


12ヶ月で39,600円

+維持費が平均1,000円ちょっと


クラブに出資馬1頭しかいない場合

その子が年、50,000マソ以上

稼がないとマイナスなんだよなぁ


出資金回収なんて

それ以上稼がないとなんだよなぁ


自分は

集計とか苦手なので

だいたいで話して申し訳ないけど


一クラブ

自分の決め事募集総額3000マソ以下の子で

2頭出資したら

1頭未勝利でも7、8走してたまに入着して

1頭は勝ち上がり2勝してくれたら

引退精算金とかも考えたら

その世代の損益分岐点くらいなのかな?


出資金高ければ

もっと勝たなきゃだけど


上限決めてるだけで

平均出資金は2000マソ前くらいなので

損益分岐点はそんな感じかな



40口は全く別名話しです


それを考えると

クラブ減らして

イチクラブの出資馬

増やした方が良いかなと思ってきてます



たしかに

キャロットは何頭取れるかわからないですが


決してオススメしませんが

ロードはここ3年

年3頭出資して2頭勝ち上がり


4歳馬は3勝馬1頭

1勝馬で

そのクラスで上位争いでチャリンチャリン

が1頭


3歳馬は早めにすでに2勝馬と

未勝利時点でDB上回収100%超えてからの

未勝利脱出


こんな感じのなか

たまにオープンまで行く

ロードブレスみたいなのに

出資できたらなお最高な!



ノルマンディーは

やはり会費1100えんてのが

サービス悪くなったと言う方もいますが

そこはね


自分今年

毎月の精算で

余りマイナスの月がない


これからは

悲しけど

引退精算とかで

+収支が続くだろう


いかんせん

高くなったとはいえ

出資金が安いし

会費が安い

損益分岐点が低いのが嬉しいし

1つ2つ勝ってそこで上位争いしてくれる

バルミュゼットやネイリッカのような

出走数もまぁまぁありチャリンチャリン

してくれる子を探すとなかなか

それを見つけるのが難しいクラブではあるけどぉ


それぞれのクラブで

配当からの取り分違うだろうから

どこがいいかは御自分で決めればいいと

思いますが


今年からは

自分はクラブ絞り

そのクラブで3頭づつくらい

出資していこうかなと

思った今日このごろ


ひとクラブも

2歳馬いるけど

現役すべて引退したし

精算終わるまでデビューできなければ

退会してもいいかなと思っています



くれぐれも

退会するクラブには

文句も批判もありません

お金があれば続けたいけど


勝てる馬に巡り合わないのは

そのクラブでの自分の馬を見る目がないからだと

痛感しています。



そして

8クラブだったところ

年末まで5クラブにしたいかなぁと


1つ退会したし

社台が出資かなわく、未勝利馬も

最終戦前にして

怪我引退したので

そのままフェードアウトで


現在6クラブ

あと1クラブ


最後は

キャロット

ノルマンディー

ロードにしようかなと


くれぐれも

ノルマンディー&ロードは

オススメしません


特にロードは

Twitterとかでよく見る


時代はロードとか

ロード最強とか

一切書きません



だってロードだもん!笑


不快に感じた方いましたら

すみません


しかし

夢を追ってクラブ増やしてた

4年前の自分もいて

いま改めて収支考え始めた

自分の戯言です


完全に馬券に戻るときは

全クラブ辞めるときと思ってます!



まぁ近日

また違う内容で書きますは


したっけね!