タスティエーラ D・レーンでダービー制覇へ! | 豚痔るーの無意味な語り部

豚痔るーの無意味な語り部

紆余曲折しながら、一口馬主の話しや、野球、鉄道、クズ飲みブログを書かせていただきます。
小林凌大ジョッキー全力応援します!
先日少し話題になった、自分の昔の知り合いは変わったやつばかりだった事実も、悪口にならない程度に面白おかしく今年は書いてみようかなぁと

うーむ


なんて

一口馬主らしい表題なんだ!


なんて

愛情たっぷりの表題なんだ!


なんて





あたくしらしくない

表題なんだ!



もう普通な感じでは

なんかね

こう

ムズムズするのさね

まぁどーでもいいけど


さて

本題


本日

クラブの更新で

日本ダービーにおける

タスティエーラ号の鞍上が


ダミアンレーンジョッキーでとの

発表がありました



パチパチパチパチ


さすがノーザングループ様

ここ一番で外国人トップジョッキーを

鞍上に迎えるとは!




一言




複雑な気分です!



過去に名古屋競馬場にて

ロードブレスのルメールへの乗り代わりに

不満を漏らしたところ

周りの方々


ぜーたくー!!


とお叱りを受けたあたくし

 


まず

複雑の理由第1


自分は継続騎乗論者的なとこがある

そりゃトップジョッキー乗ってほしいのは

当たり前だけど

ダービーは乗り代わりだと勝てない

ジンクスもあるように(過去シャフリヤールのみ それも福永祐一は前走だけの乗り代わり)

ダービーは人馬一体で臨み

勝てる物と昭和的な考えもあるから



複雑の理由2


昨日、今日のレーンを見て

馬の実力以上にレーン人気してしまうのが

なんとも、、、

昨日今日何頭

圧倒的な人気馬ぶっ飛ばしてたよ


しかもよく調べると

日本のG1は人気して

勝てないこと多いのね


リスグラシューやセリフォスで

凄い勝ってる感じだけど

それ以外は、、、

サートゥルナーリアも、、、


まぁコロナで数年来れなかっとかのもあるにせよ



複雑の理由3


大一番だから

仕上げもほぼ完璧にくるだろうし

まだ成長途中のタスティエーラを

レーンが目一杯乗って

勝ち負け関係なく

パンクしてしまうのではな

不安





複雑の理由4


心情的に

そりゃ勝ちたいけど

勝っても負けても




松山弘平で

向いたかったよ!



なんだかんだで

豚痔クラブのリーディングだし

松山弘平にダービージョッキーになる

かものチャンスと

皐月賞の悔しさを持って

挑んでほしかった



決まったことは

仕方ない


仕方ないって感情も

贅沢なのかもしれない


前向きに考えよう



前向き感情1


堀厩舎の力と

堀厩舎とレーンの相性

やっぱ身元引受人だったし

そこは仕上げもキチンとしてくるだろう



前向き感情2


レーンとタスティエーラは

脚質的に手が合うのではと

短期で来る外国人ジョッキー総体的に

好位取って早め先頭で

持たせてしまう技術はすごいと思うし

まさにタスティエーラの競馬



前向き感情3



松山弘平ジョッキーなら

勝っても負けてもで挑んでと思うけど





レーンなら

必勝!



必ず勝つと書いて


必勝!!


そりゃこの乗り代わりは

勝ってもらわなきゃ

出資者は納得しないでしょ


松山弘平ジョッキーが

皐月賞でやらかしたならまだしも

タスティエーラの能力全開に

騎乗してくれたんだから


ハーツコンチェルト陣営からは

松山弘平ジョッキーは

ハーツを選んだとも聞こえて来そうですが


さすがに

重賞勝ち馬と重賞未勝利馬

皐月賞2着馬と青葉賞2着馬


そこは申し訳ないですが

自分がジョッキーで

選んでいいなら

前者でしょ


それくらい

なんか複雑な日曜日の夜になりました


決まったこと

前向きに捉えよう



ただ

ダービーのジョッキーが決まったことを

この日曜日夕方に

クラブのホームページで発表する

ノーザングループもクラブも

日本ダービーというレースも

凄いなぁと改めて感じました


最初は

更新されてる!

ん??怪我と

恐る恐る開きましたが


乗り代わりの報告は

なんとなく思ってましたが

このタイミングかぁとは


まだ

モヤモヤしますが


そのあたりはまた今度



したっけね!