せけんではXmasですが、神社ネタです。

これは今年中に投稿したいので。



松本城に行った次の週、
彌彦神社 ヤヒコジンジャ へ行ってきました。

ちょっと疲れがたまっていたので、どうしようかと思ったのだけど
行く機会もなかなか無いので行くことに。

ここも夫が行こうと言ったので。

何でしょうね?!
もはや何かに動かされているとしか思えなくなってきました。

行こうと思ってもいなかったのに、行くことになるって。
そんなものなのかもしれませんね。

見たり感じたりしないので、外野から来るのかも。 
しらんけど🤭
しらんけどを使いたかっただけです(笑)



まずは出雲崎で
前に混んでいて食べられなかったラ一メンを目指して。



今回は無事に食べられました。
生姜醤油系。
ここはスッキリという感じで美味しかった。



何せ距離があるので途中で何か食べないともちません。

時間がどのくらいかかるか検索してみた。

2時間ではすんなりつかないけど。
戸隠神社や善光寺もこのくらいの時間。
と、考えると近いかも。
松本城に行くよりは😆
あ、そのための松本城か(笑)

直江津駅から検索しました

こう見ると佐渡島も大きい。





気づいてなかったけど、この日は新嘗祭でした。
午後から行ったので諸々の式は終わってました。

菊まつりの終わりごろで、キレイでしたよ。

そういえば新潟市内に住んでいたころ来たことあるわ。

当時は夫の勤務先のジンクスがあり参拝してなかったっけ。
今回は関係ないので参ってきました。
ここは出雲大社と同じ4拍手。
ご挨拶を🙏

来年の転勤どうなるかしら??ww





奥の丸い橋は神様が渡る橋だそうです




前は菊人形もあった気がする
















奥宮は山の上なんだけど、行きません。
山は登りたくない。
途中までロ一プウェイで行けるけども。







そういえばふりかえると
ここ彌彦神社へ来られたので、これで
越後一之宮はすべて参れました。

行こうとしなくても、行くことになるのだなと
あらためて思う年でした。
よばれたとか思いたくないけど、そういうことなのかな。


長くなりました。
ここまでおつきあいくださりありがとうございます🙏




すべての種類をあじみしたい😋