今日は晴れるのかな?

 

7月に入りましたね。

京都では6月の終わりに「水無月」と言うお菓子をたべます。

6月30日にお買い物に行った時にショッピングモールで皆さんが買われていたので

私も並んで買いました。

正直、忘れていました(;^_^A

 

この日は黒糖味

 

お気に入りのお店の「水無月」も食べたいです。

昨日デパートへ行ったので

並んで買いました。

 

仙太郎さんの「水無月」程よい甘さで好きです。

私は抹茶、夫は定番の白

 

お店では「黒」と言って注文します黒糖味

これは半分こ

 

季節の物は食べておきたいですよね。

 

今日は毎年城南宮さんへ

車で大茅の輪くぐりをしてきます。

 

5mもある大きな茅の輪を車で通ります。

1台ずつお祓いをしていただけます。

今年は1日から7日までだそうです。

(夫情報です)

 

デパートの帰りにいつもの喫茶店へ寄ると

「今日からかき氷を出します。」と

生憎の雨です

 

暑くも無いし・・・

悩みましたが

 

今年は無くなり次第終了と言う

甘夏のかき氷があります。

早くからマスターに「ママが只今試行錯誤中」と聞いていたので

注文しました。

 

 

あれ?

アイスクリームが付いていない

レモンが付いています。

私はかき氷にアイスはいらない派です。

 

レモンを絞ると味が締まるそうです。

 

食べ進むと中からアイスクリームが出てきました。

 

アイスあるんだ!!

 

ここでレモンを絞ります

 

アイスの甘さ、甘夏のほろ苦さ、レモンの酸味

3つの味がほどよく混ざって美味しいです。

 

バニラアイスにレモン合うかも?

 

食べていると

休憩中のマスターが出てこられて

「今年1番です」と

 

いえいえ昨年も私が一番でいしたよ(*^-^*)

 

これで限定のかき氷は食べたのでOKです。

 

後は夏の間、食べたい時にリニューアルしたと言うかき氷を食べたいと思います。

 

 

ちなに見にこの日のお昼は

「よしむら」のお蕎麦

お昼を過ぎて行ったのに並んでいました。

 

 

このメニューは外食の中でも栄養士さんに褒めてもらえるメニューです。

お野菜もありたんぱく質の大豆、ヒジキなどバランスがいいです。

大根サラダの下にはお豆腐も入っています。

炭水化物の量は多いですけどね。

 

毎日じゃないので良いそうです。

 

 

 

晴れてきました(*^-^*)

お洗濯しよう!!