降りそうで降りません

時折太陽がギラギラ暑い💦

 

朝一番は曇っていて風も吹いていたので

天井収納庫から高枝切りばさみを出して

 

ずっと気になっていたハナミズキの剪定をしました

葉が密集してうどん粉病が出ています

下に置いているバラもうどん粉病になりますからね。

 

 

上の方はまだ大丈夫ですが

下の葉はほとんどが白くなっています💦

 

 

密集している所の枝を切りました

スッキリ!!

 

葉っぱの裏に黄色い小さな虫が沢山いました

なんて言う虫なんだろう?

 

 

ネットで調べたら

うどん粉病にはお酢がいいそうです

お料理に使うお酢にニンニクや鷹のツメなどを入れて原液を作るとありましたが

それは面倒なので

早速木酢液(もくさくえき)を買ってきました。

薄めて使います。