今日は昨日の雨が嘘のように快晴の一日でした。

昨日は本当によく降りましたね。

 

バラもまだ楽しめていたのですが

昨日の雨で下を向きました。

 

 

枝が折れないか心配しましたが

大丈夫でした。

 

花びらも落ちてしまいました。

 

ピエールドロンサールも花びらが茶色くなっていたので

切りました。

ついでに下を向いた微笑みも春霞も全部切りました。

 

ツルアイスバーグも白い花が茶色くなっていたので

切りました。

 

紫陽花と重なるので➙の所から枝ごと切りました。

太い枝だったので鋏では切れず

のこぎりでバッサリ切りました。

多分新しいシュートが出てくるはず?

 

万博公園のバラ園のアイスバーグはスタンダード仕立てでした。

私もやってみようかな?と思っています。

 

切った枝の横に真っ直ぐに伸びているシュートがあるので

その枝に来たいしようと思います。

 

バラを切ってしまったのでテラスもガレージ奥の花壇も寂しくなりました。

次は紫陽花です。

今年も沢山咲きそうです。