おはようございます

 

土日は伊賀へ組紐の研修に行っていました。

2日間とても良いお天気でした。

先生の工房の2階の窓からは気持ちの良い風が吹き抜けて快適!!

いつものように途中の駅でお友達と合流

今回は前泊されているお友達をホテルまで迎えに行ってから先生の工房へ

 

伊賀市の街の中には忍者が沢山忍んでいますよ。

探して歩くのも楽しいですよ。

 

「匠」試験に合格してもまだまだ安定して綺麗に組めないので

午前中は無地の練習です。

 

糸の移動の仕方打ち込みなどを確認

 

ちょっとしたことですが中々身に付かないもので

毎回「意識して組むように・・・・」と注意されます💦

 

無地が安定してきたら

今度は柄を組みます。

 

行くまでに組んだ柄

家で組んだ時は耳の部分がガタガタしていましたが

注意された事を意識して組むと綺麗に組めます。

糸の移動を注意するだけ(;^_^A

打ち込みもリズムを作って組むと組目が安定します。

忘れないように家でも間を開けず組むことにします。

糸をまく錘玉の並べ方にもコツがあって

教えてもらいやってみました。

ほ~!!です

一度には習得できないですが

教えてもらった事を実践して

少しでもスピードアップできるようにしたいと思います。

 

 

今回は東京、大阪、奈良から来られる方とご一緒でした。

3時の休憩

甘い物に癒される至福の時間です。

 

 

私食事の記録をしているので食べた物の写真を撮るようにしています。

夜ご飯

最初はちゃんと写真を撮りましたが

お話に夢中になりこの後の写真はありません(;^_^A

 

お部屋に帰りまずは温泉

 

その後はゆっくり組紐のお話

楽しみの一つです。

2日目は朝8時半に工房に行くので

早めに就寝

 

朝ご飯はいつものバイキング

最近お粥が無いのですよねぇ~

カレーに変わったのかな?

 

 

二日目も4時半まで頑張りましたよ。

 

 

今回も糸を買ってきました。

 

とりあえず今日は組紐の部屋の片づけをします。

組紐学会に提出する写真を撮ったりして作品を沢山出してそのままにしているので

部屋の中はグチャグチャになっています💦

 

まずは部屋を整えてからです。

 

月末まで色々予定が入っています。

来月はワークショップ二つ

組紐のお稽古日も決めないといけません(;^_^A

 

さてさてやる気満々の間に糸の準備をして組み始められるようにしないと・・・・💦