今日は気持ちの良い晴天

暑くなるそうです

 

まだまだGWのお話が続きます

大手企業ではないのですが家の夫の会社も9日間お休みでした(;^_^A

 

「今日は藤を見に行くよ~」って

着いたのは福知山市大江町の才ノ神の藤

 

樹齢推定1200年と伝えられる藤の古木で

昭和58年に京都府天然記念物に指定されているそうです。

ここから四方に藤棚が広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

静かな山の中の藤の花でした。

 

直ぐ近くの「普門寺」にも藤の花があるそうで行ってみました

     (普門寺は曹洞宗の寺院でしだれ桜とツツジも有名)

 

普門寺の門前に2つの藤棚があり、紫色の野田藤は終盤でした。

白藤の藤棚はとても綺麗でした。

 

 

 

 

モミジの時期にも来てみたいですね。

ツツジは終わっていましたが

他のお花も綺麗でしたよ。

 

 

 

 

「今年は藤の花が見られなかった」と言っていた夫ですが

綺麗な藤野花が見れて満足したようです。