おはようございます

 

今朝はひんやりしています。

早々と半そでのパジャマにしたのですが

今朝は寒い(^^;)

 

今週は連休だった夫

 

一日はデパートへ

(夫は本当に好きです)

 

私はせっかく来たのでついでにちょっとお買い物(*^-^*)

 

次の日はお天気がいいのでお出かけモード全開

 

まだ桜が楽しめるところがあるそうで

 

車で1時間ちょっと

ここも京都市右京区

 

高速ではなく京都市内を抜けて山道を走り着きました。

 

おぉぉ~

車を停めて目に入ったのがこの桜

 

でも今日の目的はこの桜ではないそうです。

 

こちらの桜が目当てだったようです。

「黒田の百年桜」

春日神社の脇ある「黒田百年桜」は、ヤマザクラの突然変異種で

樹齢は300余年
 10~12枚の八重の中に一重が混じる珍種で

「京の桜守」として知られる造園業の佐野藤右衛門親子が30年に及ぶ執念により苗づくりに成功し、

15代目佐野藤右衛門氏がこの幻の品種を「黒田百年」と命名されたそうです。

 

八重あり単の花あり

分かりますか?

 

 

 

 

人がいるといってもこんな感じ

タクシーで来られている方もいらっしゃいました。

地元の方が説明をされていました。

 

 

 

 

 

 

絵を描いているおじさんもいますよ。

 

ちょっと覗いてみたら

何と黄色い💦?????

人の感性って?ですね。

 

 

 

風が吹くと花吹雪

 

とっても綺麗でした。

 

 

 

 

 

駐車場の斜面には水仙が綺麗に咲いていました。

 

 

 

 

駐車場から見えていた桜

角度を変えて

 

京都新聞で紹介されたそうで

次から次と車が入って来ていました。

静かな集落にカメラを持った人達が集まっていました。

 

お昼前に行ったのでお昼ご飯を食べていませんでした。

 

途中の道の駅まで戻りお昼ご飯

 

 

おうどん、丼、定食

 

どれにしよう?

 

悩んで悩んで

最近食べていないなぁ~

とんかつ定食(ご飯少な目)

でもそこそこ入っていました。

 

 

あまり期待していませんでしたが

ご飯の美味しいこと

 

とんかつも美味しかった~

 

勿論夜はお腹が空いていなかったので少な目にしました。