4月から新しい組紐教室に行くことにしました。

 

私が組紐を始めたのは着付け教室の授業で組紐を組んだことがきっかけです。

 

着付け教室で組んだ帯締めの一部です。

 

着付教室は着付けだけではなくテーブルマナーや色々な場面での作法色々など

とても勉強になりました。

 

ステキな先生にも出会えましたしね。

今でも大好きな先生とはお付き合いさせていただいています。

 

新しい組紐教室では

考えて試して・・・の組紐です。

今まで与えられたことだけをしていましたが

ちょっと勝手が違いますがとても勉強になります。

 

1回目

ドキドキしながら

初めての場所に行くので

迷子になる時間も考えて少し早く家を出ました。

バス電車を乗り継いで

バスを降りてからは

スマホで地図を見ながら歩きました。

 

だいたいの場所は分かりますがあまりなじみのない場所

ちゃんとたどり着けるか不安(;^_^A

 

地図を見るのはとても苦手な私

あてにならない勘を頼りに歩いて

お友達を発見(*^-^*)

良かった~

 

10時から16時まで

途中お昼休憩、おやつタイムもあり

終了

 

組紐は習う所で色々違う事もあります。

今回も

へぇ~そんなやり方もあるんだ。って言う事がありました。

 

最近家ではほとんど高台で組んでいるので

丸台を組むのは生徒さんに教えるのにちょっと試しに組むくらいです。

早めに行ったので教室の準備をして

自分の糸を準備して

組み始めます

 

組み口綺麗・・・・

 

同じ糸でも組み方で組み口が変わります

 

楽しいですね~

 

これは以前組んだ物の組み口

 

 

私は丸台で組む時

組み口を見て組みます。

 

間違うと組み口が変わるので

あれ?ってなります。

 

帯締め1本分

先生に頂いた組図プラス

自分で考えた組み方で仕上げます。

 

久しぶりに宿題

1ヶ月後完成させて持って行けるように頑張りましょう。