2月に栄養指導を受けてから

夜ご飯の量が多く朝と昼の量が少ないと言われました。

その時にこのプレートをお借りしました。

ポーションダイエットと言うそうです。

食事で体質改善をする

このプレートにのせるだけです。

カロリー計算の手間も省けて便利です。

でもお借りしている物で

汚れないようにラップを敷いてのせて使っていました。

このフレートで食べるのにはちょっと抵抗があり

ここにのせた物をお皿に移して食べていました。

 

ある日の晩御飯

 

 

 

 

 

 

ある日のお昼ご飯

のこり物を集めただけ

 

ある日の朝ご飯

キャードーナツ(;^_^A

 

今まではコーヒーと食パンとヨーグルトくらいでした。

珈琲の代わりに牛乳にきな粉を入れています。

きな粉はたんぱく質を取るため

 

大好きな珈琲は掃除などの家事が終わってからゆっくり飲んでいます。

 

たまに外食

今までなら蕎麦と小丼でしたが

サラダと小鉢がついたものを注文

 

 

お皿に移すと量が多くなっている気がします💦

プレートを買いました

絵が描いてあるので

そこに描いてある食材の物をはみ出さないように入れます。

 

朝ご飯

この日はハムが半分しか無くて夫と半分ずつ(;^_^A

 

野菜、茹で卵は前の晩に用意しておきます。

 

夕飯

この日は出かけていたので

冷凍の餃子

三個食べたかったのですが

三個のせたらはみ出します💦

でも食べたいので別皿で1個追加(;^_^A

 

ご飯は50g

お味噌汁は具沢山にしています。

 

カレーはプレートに色が付くのでお皿で

いつものお皿より小さくして

ご飯少な目ルー多め

 

 

お昼ご飯

お稽古のある日は時間がないので

サンドイッチを買ってきました。

変ですが粕汁が残っていたので(;^_^A

 

ドレッシングはノンオイルの物を選んでいます。

時々ポン酢にゴマとオリーブオイルを入れてみたりしています。

先に粕汁を食べたのでサンドイッチは一切れでお腹いっぱいになりました。

そんなときは残します。

いつもなら先にサンドイッチを食べて無理して粕汁も食べていました。

 

プレートが埋まらない時は

お豆腐や納豆を食べています。

この日のお昼はお豆腐に鰹節をのせて

 

お昼は前日の残り物が多いです。

あえい残るように作っています。

 

昨夜はアジフライ

大きくてプレートのたんぱく質の所二つにかかっているので一つだけ

 

今朝の朝ご飯

最近食パンが半分でいいです。

野菜と目玉焼きでお腹いっぱいになります。

食パンいらないかも?

でもこの食パンは食べたいから・・・・

レタスを減らしました。

 

いつも食べていたヨーグルトやチーズは食べられないので

お腹が空いた時のおやつにしています。

 

栄養指導を受けてからもうすぐ1ヶ月

 

前回血液検査をしてから1ヶ月経つので

先週金曜日に検査に行ってきました。

 

先生

「やっとその気になりましたね」と(笑)

〇〇病と名前はついていませんが予備軍の私です。

毎日お薬を飲むのは嫌ですからね。

具合が悪いわけでもないのにちゃんと検査に行くのですから先生も苦笑いです・・・・(笑)

検査の結果は1週間後

でも聞きに行くのは次の1ヶ月後ですけど・・・・💦

 

金曜日に頂いた検査結果は中性脂肪と血糖値はまだ少し高め(^^;)

でも1ヶ月くらい経っていますからね。

次は正常値になっているはず

 

だって週2、3回のウォーキング

食事の内容も随分変わりましたからね。

 

体重も減っています。

時々増えますけど・・・💦

そんな日は外食したり、お善哉を食べたりをしています💦

そう夫のお休みの日が問題なんです。

でも次の日には戻ります。

 

外食もできるだけ定食みたいなものを選んでいます。

多ければ残します。

ご飯は基本「少な目」と最初に言います。

周りを見て多めのご飯の所では「半分くらいで」といいます。

持って来られて多いと思った時は、その時に「もう少し減らしてください」と言います。

面倒な客でしょうね。

でも残すのは勿体ないですからね。

 

夫婦二人の生活になって好きな物を好きなだけ食べていました。

出されたものは出来るだけ残さず食べていました。

食べている量とか気にしたことが無かったです。

他の人がどんなものをどれだけ食べているかなんて知りませんし・・・ね。

 

栄養指導を受けて

食事の量、質が大切と言う事を教えてもらいました。

 

「無理しなくていいんですよ。」と言ってくださる栄養士さんの言葉が

「よし頑張ってみよう」と思わせてくれました。

 

作れない時はコンビニ弁当をこのプレートにのせて

のった分だけを食べる。

おにぎりとサラダ、チキンとかでもいいそうです。

野菜が足りない時は無添加の野菜ジュースでもいいそうです。

野菜も面倒な時はスーパーやコンビニで売っている袋に入っている野菜でいいし

お豆腐や納豆、お刺身もたんぱく質のお助け食材

 

頑張る事はできないけどこれなら何とか続けられています。

 

それになにより

「すごい!!」と褒めてくださいますからね(*^-^*)

 

何でも続ける事が大切ですね。