昨日は夫はお休み

久しぶりに「出かけるよ。」って

 

毎週出かけてるやん!!

忙しい時期はそんな気分じゃないんですよね~💦

 

山科にある隋心院へ梅を見に行くそうです。

 

(多分終わっていると思いますけど・・・ね)

ほら、ね

 

これでも夫はせっかく来たからと300円払って中に入るといいます💦

 

小雨も降っているし、寒いし

帰りた~い( ;∀;)

 

 

こういう時は

アップで

 

 

 

 

全体はと言うとなんとなく

うめ~😢

 

ホームページより拝借しました。

真言宗善通寺派の大本山であり、弘法大師より8代目の弟子にあたる仁海僧正の開基にして、

一条天皇の正暦二年(西暦991年)奏請して、この地を賜り一寺を建立されました。

古くは牛皮山曼荼羅寺と称されました。仁海僧正一夜の夢に、亡き母が牛に生まれ変わっていることを見て、

その牛を鳥羽のあたりに尋ね求めて、飼養しましたが、日なくして死に、

悲しんでその牛の皮に両界曼荼羅の尊像を画き本尊にしたことに因んでいます。

牛尾山は仁海僧正が牛の尾を山上に埋めて、菩堤を弔ったと伝えられています。

 

せっかく来たからと

「花の間2024」

 

 

華やかなお部屋ですね。

 

足が冷たくて・・・・💦

 

パラパラと人はいましたが

京都市内からチョット離れているので静かです。

 

 

 

 

 

帰りはいつもの喫茶店で

今年最後のお善哉を食べて帰って来ました。

 

 

2月末までの限定メニューですが

残っている分だけ、無くなり次第終了と言う事で

先週

「キープしといて」と言っていたので食べないとね。

 

ちょっと遅めのお昼ご飯です。