お休み二日目は

朝から雨

 

お昼過ぎにかかりつけ医に行かないといけないので

お出かけはそれが終わってからです。

 

珍しく家でお昼を食べて

約束の時間にかかりつけ医へ

 

健康診断の結果3年連続でLDLコレストロールが高いと(-_-;)

 

健保協会からも「特定保健指導利用券」が届いたので

かかりつけ医の先生の所では受けられないか聞いたところ

「受けられる」と言う事で予約しておきました。

保険協会で指導を受けると8500円くらいの費用がいると書かれていましたが

かかりつけ医で受けると保険が適用されるのでそんなにかからないと言われました。

 

予約をした時に1週間分の食べた物を記録する用紙をいただき

毎日書いていました。

(いえ3日坊主でした💦後半はさぼってしまい夫に教えてもらいました。真面目な夫は毎日ノートにつけています。)

 

4日目からは夫のノートを見せてもらい書き込みました。

 

そのノートに、えっ????って言う日がありました。

 

かつ丼???

 

私はかつ丼を作った記憶がありません。

よくよく考えて思い出して

かつ丼ではなく親子丼です。

 

お稽古の日は生徒さんの帰られる時間で慌てる日があります。

そんな日は簡単な物になります。

 

時間の無い日にかつ丼なんて作る時間はありません。

夫はかつ丼を食べた気分だったのでしょうね~(笑)

カツはのってなかったはず(;'∀')

 

食べた物を記録するのって大変です(;^_^A

 

頑張って記録した紙を持って行き

判明したのが

夜ご飯の量が多い。と言うことでした。

私が一日に摂取していいのは1600カロリーくらいだそうです。

って言われても想像が付きません。

このプレートで量を把握してみてくださいと、言う事です。

私は普通にこの向きで

左手前にご飯、右手前に主のおかずを入れます。

そして上3つには小さいおかずを入れます。

それは違うそうです。

 

このプレートは

この向きで使うそうです。

下の左がご飯(主食)おにぎり1個分くらい

、まん中、右に主菜(肉魚卵大豆製品、タンパク質が多い食品)

てんこ盛り、はみだしはダメなんですって💦

 

上の二つは副菜でこちらも野菜、海藻、キノコ類

品数が無い時は、みそ汁やスープでも良いそうです。

マヨネーズやドレッシングの量を気をつければおかわりしてもOKなんだそうです。

 

 

ポーションコントロールダイエットって言うみたいです。

 

栄養士さんに色々なお話を聞いて

へぇ~

そうなんだ

私、間違ってる~

と言う事ばかりでした。

 

食事は大切ですね。

主婦は自分で食事を作るので

自分の好きな物、食べたい物になってしまいます。

 

そして問題は「勿体ないから」とお皿にのせた物を全部食べてしまう(-_-;)

食べ方も、野菜から

よく噛んで

と分かっているつもりでもささっと食べてしまいます。

やりたいことが沢山あるので・・・・💦

 

栄養士さんに聞いたお話を早速実践

プレートでは味気ないので

普通にお皿に盛っています。

 

ご飯はお茶碗を小さくしてみました。

主食は夫のリクエストでクリームシチュー

お肉は鶏肉

サラダはいつもの倍の量、野菜だけではなくてハムもプラス

酢の物も食べすぎは良くないそうです。

 

ゆっくり食べるとご飯の量が最後二口くらい多いなぁ~と感じました。

(勿体ないので食べましたけど💦)

次の時に多いと思った量を減らしたらいいそうです。

 

夫も「ご飯が少し多かった。」と言っています。

 

朝はパンとコーヒー(私はホットミルク)とヨーグルト

夫はプラス バナナとクリームチーズを食べています。

 

朝ご飯の時間にお腹が空いていないのであまり食べられません。

 

それは夕飯の量が多すぎるからなんだそうです。

朝昼晩と同じくらいの量にしたらいいと言われました。

 

私は朝と昼が少ないそうです。

そうです朝と昼は簡単に済ませています💦

 

夜のうちにサラダを用意しておくと朝面倒とだと思わないそうです。

 

言われた通り

今日の朝は

 

アハハ!

食パンの代わりにドーナツを食べてしまいました(;'∀')

 

昨日お買い物の帰り

ミスドの前を通り

夫と二人で顔を見て

「買う?」

ゴディバとコラボしているドーナツが食べたくて・・・・

買ってしまいました。

 

これに卵が入ると言いそうですが

いきなりそんなに食べられないので

今日は卵は無し

 

朝ドーナツを食べたので

罪悪感にかられ

ゴミを出しに行ったついでに30分近所をお散歩してきました。

梅の花が綺麗に咲いていました。

 

毎年ちゃんと健康診断を受けているのに

反省もせず改善もせず、何もしてきませんでした💦

今回は今の自分の身体と真面目に向き合い

元気でいられるように真剣に取り組もうと思います。

 

中々一人ではくじけてしまいます。

栄養士さんの力を借りて生活習慣を改善していきたいと思っています。

 

食事の記録は書くのが面倒なら写真でもいい。と言う事だったので

毎回写真を撮ることにします。

 

無理が一番ダメなんですって

食べたらいけない物はありません。

食べたい時は食べて良いそうです。ホッ(*^-^*)

 

意識する事で食習慣が改善されていくそうです。

 

そうなんです

朝ドーナツを食べたらお散歩に行こうと思いました。

 

食べて動いて・・・

これが大切なんですね。

 

自分に甘いので一ヶ月に一度栄養士さんにお付き合いしていただこうと思っています。

 

年をとって来て大切なのは「健康でいる事」ですからね。

 

頑張るぞ~!!

 

栄養士さん曰く

「頑張らないでください正して食生活に慣れていってください」と言う事です。