早いですね~

もう節分です

 

我が家は毎年節分には壬生寺にお詣りに行きます。

 

夫の仕事が終わってからお詣りするので夜です。

まず古いお札とお守りをお返しをして

 

厄除けほうらくは厄年の時だけ

 

土曜日だったので昼間のお詣りが多かったのか人は少な目

 

 

新しいお札とお守りを買います

 

かわいいおみくじ

お姉さんが隙間を埋めて寄せてくれました。

 

 

おば様、お姉さんと色々な方が座っていらっしゃいますが

私は元気そうなお姉さんの所で買います

 

お守りは私の分と

昨年合宿に行く時に孫が

「チームのみんなと行く合宿は楽しみなんだけど

バスが事故に合わないかな~って心配なんだ」と言うので

いつも持っている壬生寺の「身代わりお守り」を

「これをもっていたらお地蔵さんが守ってくださるから大丈夫だからね」と渡しました。

 

子供でもこんな事を心配しているのですね。

 

今年も春休みに合宿に行くので

野球少年二人分いただいてきました。

 

お母さんがいないと寝られない次男君も合宿に行く。と言っています。

本当に行けるのでしょうか?  

バレンタインのチョコと一緒に送ってあげます。

 

ずっと壬生寺にお詣りに行っているのに

御朱印をいただいていませんでした。

今年は忘れずに持って行きました。

 

並んでいますね。

節分の時にだけいただける御朱印があるようで若い女性の方が多く並んでいらっしゃいました。

皆さん書き置きの御朱印をいただいていらっしゃるので直ぐに行列はなくなります。

書き置きの御朱印は頂かない事にしているので

書いていただける御朱印をお願いしました。

 

 

御朱印をいただいたら

水掛地蔵さんにもお詣りして

稲荷大社

 

一夜天神さん

 

 

 

弁財天さんにもお詣りして帰ります。

 

帰りは

幸福堂のきんつばを買って

 

 

 

 

持って帰るつもりでしたが

暖かかったので

お行儀悪いですがお店の前で食べさせていただきました。

 

 

家に帰って

用意していた

巻きずしを東北東に向き無言で食べました。

美容院の帰りに買っておきましたよ。

 

 

サッカーの試合を見ていて負けてしまったので

すっかり忘れていました。

 

お風呂に入る前に

あっ、豆まき・・・・ と思い出し

鬼は外~

福はうち

 

我が家は控えめな豆まきです。

 

食べる豆は先日道の駅で買って来た美味しい豆です。

夫はお茶で

 

私はビールと💦

 

美味しいのでいくらでも食べられますよ(;^_^A

 

今年も一年穏やかに過ごせますように・・・・

 

 

子供達が小さかった頃、いつも買っていたみたらし団子

おばあちゃんがいらっしゃいましたが

2、3年前から若い方がお店番されています。

 

500円だったのが700円になっていました。

行列ができていたのですけどね

こんな所も値上げ(;^_^A

 

お味はどうなんでしょうね?

変わっていなければいいのですけど・・・・