昨日の7回忌

まずは前回、時間通りに行ったにもかかわらず

お寺に着いたらお経が始まっていたので

早めに行きました。

雨の中お墓の掃除をして

車の中で待ちました。

予定時間になっても義弟たちは来ません。

夫に「時間間違ってない?」と聞くと10時から・・・・と

10分前になっても誰も来ません。

 

5分前に次男と義母

三男はまだ

 

ご住職に「中にどうぞ」と言われたので

入りました。

10時過ぎてる💦

 

やっと三男夫婦も来て

始まりました。

 

ご住職

七回忌なのに十七回忌って言ってる💦

 

本堂での法要を終えてお墓に移動

雨も上がり 良かった~

でも

お墓はチョット小高い場所にあるので滑って転んだら大変です。

 

無事に終わり

食事の場所に移動

 

いつものお店は予約が取れなかったそうで

義母がよく行く近くのレストラン

好きな物を注文してもいいそうです💦

皆がBセットと言うので

私達も同じ物を

いくら「好きな物を・・・」と言われても嫁は頼めませんからね。

言えても「ご飯少な目で」くらいです(笑)

 

次男だけが〇〇豚のとんかつ150gと別メニューを注文していました。

 

別の席に4人組の女性の方がいらっしゃいました。

義母の知り合いらしく

「知り合いがいるから私は一人で帰るわ」と

 

えぇぇぇ~帰らないの?(-_-;)

自由な人です。

何故息子たちが来ているか分かってる?

さすがに今日はここで・・・とは言えません。

 

中々お店を出ようとしない義母

私が義母の後、最後に残り

義母の知り合いと言う方々に「いつも義母がお世話になってありがとうございます」と挨拶をして

義母を連れて外に出ました。

 

家に帰って

義母の話

「阪神タイガースのパレードを見に行ってきた」と

え~💦

めちゃくちゃ元気やん!!

朝8時に家を出たそうです。

「もう行けないから思い切って行ってきた」と

 

次の話しは「滋賀県の有名なメタセコイア並木を見に行ってきた」と

えぇぇぇ~

 

何処でも一人で行けるやん!!

 

その気合で病院へも行ってください(笑)

 

まあ元気で一人で生活してくれているのでいいのですけど・・・・ね。

 

夫は仕事があるのでそろそろ帰るわ。と

 

義母はお供えを持って来て「持って帰って」と

え~何?????

どういう事

 

お食事代、お供えのお菓子代くらいしか入れてないのに・・・・

御仏前にお供えした物を返す?

さすがの私もカチンガーン

「これは義父にお供えした物ですから・・・」と、もう一度お仏壇へ

 

普段「お金が足りない足りない」と言うのに

他の息子には見栄を張るんですね。

長男には「お金が足りない足りない」と言うのに・・・・💦

義母は私の何倍もの年金をもらっていて足りない訳がありません。

 

 

「粗供養の用意もしなくていいから」と夫は言っていたそうです。

でも

用意されていました(;^_^A

1月は会社にもお年始のお菓子が山のようにあるので持って行けない・・・・と

 

二人なのに何故かイチゴ大福4ツ

誰の分?

 

あの~

息子は血糖値が高くて少し前までインスリン注射をしていました。今もお薬を飲んでいる。と知ってますよね。

 

三男も「甘い物は食べないからいらない」といつも言っています。

 

身内なので「食べないから」「食べられないから」とはっきり断っているのに

親の悪気の無い気持ちの押し付け(-_-;)

何度言っても義母は聞きません(;^_^A

 

本当に息子は困っています。


 

義実家のこういうことは私の実家と宗派が違うのでよくわかりません(;^_^A

どう受け継いで行ったらいいのでしょうね?

 

実家が近くの義妹が言うには

義母は過剰にしているそうです。

 

幸いに義母は一人っ子なので親戚のお付き合いがないので助かります。

 

 

まあ、とりあえず義父の7回忌が無事に終わってやれやれです。