「匠」試験が終わったら少しのんびりしようと思っていましたが、

やはり出来ませんね。

試験前のお稽古を後にまわしてしまったので

組紐のお稽古に生徒さんが来られます。

伊賀から帰った次の日はお一人、今日もお二人来られました。

 

高台も試験前に新しい糸をかけてしまったので組まないと行けません。

帰った日の夜高台に座りましたが

あまりにも組目が汚かったので30㎝くらい組んでいた物を

全部解きました💦

一から組みなおしています。

 

 

試験に行く前の事を少し振り返りたいと思います。

先週3連休だった夫

勤労感謝の日に孫二人の野球の試合があると言う事で

1泊で娘の所に行ってきました。

 

(私は組紐の練習がしたかったので行きたくなかったのですが・・・・💦)

 

ランチに間に合うように家を出ました。

とっても良いお天気でした。

名港トリトン

お天気が良いと写真が撮りたくなります。

 

お昼前に到着

午後から冷蔵庫の修理に来られると言う事で近くの回転寿司へ

直ぐに食べられますからね。

 

久しぶりに行ったので

テーブルでお会計ボタンを押さずにテーブルに置いてあった

カードだけ持ってレジへ

あちゃ~💦ですよね

慣れないもので・・・・

 

タブレット注文って言うお店も苦手です💦

 

お兄ちゃんは帰って来ると直ぐにお友達と公園へ遊びに行きます。

次男君はまだ遊んでくれます。

 

でも夜はお兄ちゃんは私とゲストルームで寝ると言うので

夫は娘の所で・・・・

 

次の日早いので9時過ぎにベットへ入りました。

勿論夜中に目が覚めますよ💦

 

サッカーをしていた次男君も秋から野球をしています。

愛知県のあちこちに同じクラブのチームがあるようで

この日は近くのチームが集まって

低学年チームと高学年チームと二つに分かれてそれぞれ試合をし

優勝チームは12月16日にまた試合があります。

 

開会式が終わると

キャッチボール

次男君はパパが相手をしてくれます。

 

お兄ちゃんはチームの子と

小1からチームに入っているので様になっていますね。

 

素振りも

 

Aコート、Bコート二か所で試合が始まりました。

まずはお兄ちゃんのチーム

 

5、6年生がほとんどで4年生は孫たけ

大きくなったなぁ~と思いますが

5、6年生の中に入ると小さいです。

 

孫のチームは優勝候補らしく

1試合目勝ちました。

 

次は次男君のチームの試合です

 

まだ初めたばかり

ルールも?

でもちゃんと自分が守る所は分かるようで

ボールが来たら動きます。

キャッチャーは各チームコーチがします。

小さい子のチームは2回までは子供がピッチャーをしますが

3回以降は他のチームのコーチが打ちやすい球を投げると言う

チーム独自のルールです。

沢山打てば勝てます(笑)

ボールをちゃんと取ってもファーストに投げるとどこに行くやら?

ファーストにボールが行ってもファーストの子が受け取れなくて

ファーストゴロホームランと言う事も起こります(笑)

見ていてとても楽しい試合です。

勝っているチームのコーチは「投げるなぁー」と叫んでいます(笑)

盗塁もありません。

打撃戦です。

勝つか負けるかはどれだけ打てるかです。

次男君も上手くタイミングを合わせて打てました。

 

次男君のチームは残念なことに1試合目は負けてしまいました。

次の2試合は勝てました。

全試合が終わったのは16時過ぎ

お兄ちゃんのチームは予想通り優勝

右端の小さいのがお兄ちゃんです。

 

孫達のコーチは甲子園にも出たことがあるそうです。

みんなとても良い笑顔

監督が一番の笑顔でした。

 

試合前の練習の時に

「優勝したらコンビニチキンをご馳走する」と約束をされたそうで

次の練習の時にみんなチキンをご馳走になったようです。

 

12月の試合は仕事があるので見に行けませんが

良い結果が出る事を祈っています。

 

お兄ちゃんのチーム、良いピッチャーがいるんです。

控えのピッチャーも2人いて

相手チームが中々打てないんですよ。

小学6年生カッコいいです。

みんな打ちます。

一生懸命走ります。

 

一日外でくたびれましたが

楽しかったです。