11月は週末はお仕事

土曜日は午後少しの時間まさかの雪(^^;)

家に帰っていましたけどね。

昨日はまたまたポカポカ

車のエアコンも22℃

暑かったり寒かったりついていけません(;^_^A

 

今日は寒い?暑い?

 

朝ゴミを出しに出た時は暖かい?

(たんだんわからなくなってきている)

 

 

今日はoff日にしていましたが

新しい生徒さんからSOS

 

糸が・・・・(^^;)

 

初心者さんあるあるですね。

失敗しながら一つずつ学んでいくんですよ。

失敗する前にお話ししても

「へぇ~」で終わります。

現実を前にすると

「なるほど」となるのです。

 

なぜ?どうして?と思う事は大切です。

 

と、言う事で午後から生徒さんが来られます。

 

 

組紐の「匠」試験も今週末になりました。

毎日高台に座っていますが

 

1週間前くらいに準備した糸が💦

上の糸が切れる切れる(-_-;)

こんなに・・・・💦

 

後少しで糸も終わりそうなんですが

(玉糸は見えて来ています)

切れた糸を結んだり、切ったりしてる事にストレスを感じてきました。

 

上の糸と下の糸のバランスも悪くなって来たので

後、柄が1柄、無地が2回くらい組める長さが残っていますが

 

 

このまま組んでも綺麗に組めませんからね。

 

朝から台から下ろし、次の糸の準備

 

上の糸は頂いた糸なのでかなり古い物だったのでしょうね。

練習だから・・・・と安易に古い物を使ってしまいましたが

これでは練習になりません。

 

午前中に糸の準備が終わるといいのですけど・・・・

 

最後の悪あがきをしています。

 

週末は寒い?

温かい?

寒くないといいなぁ~