10月も終わりですね。

10月は予定がいっぱいでアッという間に過ぎていきました。

 

作品展、対面でのワークショップも終わりホットしています。

干支の色紙も作りました。

唐組の先生の所に行ったり・・・・

 

今日は孫の運動会でした。

 

前日午後から組紐のお稽古

新しい生徒さんも来られ丸台でストラップを組まれました。

最初は中々進みませんでしたが

慣れてこられたら綺麗に組めるようになりました。

間違う事も勉強ですね(*^-^*)

2本目は間違いも少なくなり

途中になりましたが綺麗に組めるようになられました。

二本目はまた次回続きを組んでいただきます。

 

もう一人の生徒さんは

前回足し房の始末を練習したので3本仕上げてこられました。

 

締めのコツをつかまれたのでとても綺麗です。

 

こちらの笹波組は一度組まれた物を解いて組み直して来られました。

笹波組は締めが難しく左右幅が揃いませんでした。

締めのコツをつかまれたのでやり直したかったそうです。

 

組紐を始めた頃は次々と新しい組み方で組んでみたいものです。

1年くらい経つと、もっときれいに組みたいという気持ちになり

何故?どうしたら綺麗に組める?って考えてしまいます。

丁度今「どうしたら綺麗に組める?」と言う所まで来ています。

 

私も納得がいかない時は何度も解いて組みなおします。

 

ただ組むだけでなく綺麗に組む。と言うことはずっと忘れないで欲しいです。

私も今「綺麗に早く組む」と言う事を目標にしています。
 

 

 

夕方までお稽古をして

夫の仕事終わりで娘の所に出かけました。