雨が降らなければ暑い💦

一気に夏?

ジメジメの季節になりました。

 

出かける日は傘はさしたくないです。

 

今日は1ヶ月くらい前から楽しみにしていた

着付教室時代の大好きな先生とお友達と3人でのお食事会でした。

それも先生の方から連絡をいただいて私が段取りをしました。

着付教室に通いだした時の最初の先生です。

とても素敵な先生でずっと憧れの先生でした。

 

3人の予定を合わせて日にちを決めて

後はお任せするわ。と言う事で

先生お勧めのお店を予約しました。

 

ホテルオークラの北側になります。

森鴎外の短編小説『高瀬舟』の舞台としても有名な、京都・木屋町の高瀬川、

一之船入と呼ばれる船止めに面した町家を改修ししてオープンされた

「創作中華一之船入」

オーナーシェフ・ 魏禧之の『医食同源』の思想をとりいれた、

京都でミシュランをとった『創作 中華』のお店です。


 

 

あらあらお店の方が💦

 

 

二階の個室

ゆっくり他の方を気にせずお食事を楽しみました。

勿論、話も弾みます(*^-^*)

 

今回はちゃんと写真を撮りましたよ。

 

チリソースがピリ辛でフルーティーで美味しかった。

 

 

 

ふかひれのスープではなく蟹でした。

 

 

 

ゴボウのチャーハン

甘く味付けされたゴボウが美味しかったです。

 

 

 

途中で魏禧之オーナーシェフが挨拶に来て下さり

思わず「あっ、テレビの人~」と言ってしまいました(笑)

だってよくテレビに出ていらっしゃるんですもの・・・・💦

 

お店にいらっしゃる時は各お部屋に挨拶に行かれるそうです。

 

しばらくして

みんな冷静になって

「一緒に写真撮ってもらったら良かったね~」と

 

ゆっくりさせてもらい

お店を出ると

私たちが見えなくなるまでお店の方がお見送りしてくださいました。

何だか申し訳なくて

皆で「走る?」とか言って・・・

勿論走りませんよ

 

楽しい時間はアッという間

私は先生と家が近いので

家まで送って行きました。

 

次は床に行きたいなぁ~とリクエストされました。

さてさて床なんて昔昔に行ったきり

お店も変わっているだろうし・・・・

床って暑いのですよね~

鴨川沿いのお部屋でお食事出来るところを探しましょう。