こちらに引っ越す前は

梅宮大社の近くに住んでいました。

四条通りの西は松尾大社

東は八坂神社

 

とても便利な所でした。

四条通りでればバスも何本もあり

何処に行くにもバスで行けました。

そんな便利な所に住んでいるのに

私はほぼ車生活をしていましたけど(;'∀')

 

よく行っていたラーメン屋さん

 

 

チャーシューが美味しくて

たまに近くに行くとチャーシューだけ買って帰ります。

 

この日も帰りに買って帰ろうと思っていましたが

残念!!

営業時間が終わってお掃除されていました😢

 

以前はずっと夜まで営業されていのに・・・・

 

たま~に食べたくなります。

息子が帰って来たら一緒に行くこともあります。

 

 

 

前置きが長くてすみません

 

梅宮大社

 

 

 

入り口直ぐの紫陽花はとても綺麗でした。

 

 

御朱印をお願いして

 

神苑の入園料を払います。

 

まずはお詣りをして

 

 

花菖蒲?

はもう終わっていました。

 

 

 

 

 

中ほどに進んでいくと

土俵がありますよ。

 

子供相撲大会がありました。

息子も何度か出た事があります。

今でもやっているのかな?

 

 

 

梅宮大社は、子授け安産 醸造守護で知られています。

子宝の石 ”またげ石”があります。

本殿の横に鎮座する神秘的な石で、またぐと子宝に恵まれるといわれています。
詳しい由来は残念ながら定かではありませんが、

御祭神の一柱である檀林皇后がまたがれたところ、

速やかに皇子(後の仁明天皇)を授かったと伝えられ、

以来血脈相続の石として信仰されています。
 

さてさてアジサイが咲いているエリアに行きます。

って

梅の木があったり椿の木があったり

結構広い神苑です。

 

紫陽花の写真は次回

本当はまだ整理できていません(;^_^A