おはようございます

昨日とは打って変わって

今にも降り出しそうなお天気です。

でも、暖かい!!

 

春分の日

孫を見送って

八幡市にある「さくらであい館」へ行ってきました。

キルト作家 林サヨコさんの作品展を見てきました。

長居開企なので仕事の帰りに寄って・・・なんて思っていましたが

帰りはやっぱり早く帰って寝たい・・・という誘惑に負けて

通り過ぎて、結局最終日ギリギリ(^^;)

一日前だったら林さんがいらっしゃったのですが・・・・💦

 

林さんのキルトは着物の生地を使って風景を表現されています。

いつもインスタで見せていただいていて

一度実際に見たいと思っていました。

 

 

八幡の背割堤の四季の風景

 

中でも春はうっとりです。

これキルトですよ

 

本当にこんな風景なんです。

すごいでしょ~

 

10年前に撮った写真です。

 

今はまだ堅い蕾ですが

もうじきピンクの世界になります。

 

淀川河川敷

1.4キロにわたり、220本の見事な桜のトンネル

 

昼間は人も車もいっぱいなので

夕方がお勧めです。

写真を撮った日も、夕方皆さんが帰られた後

近所の人がお散歩されている程度の人でした。

 

 

 

この景色を絵ではなくキルトで表現されているのが凄いです。

 

行ったのは閉館間際でしたが

係の方が説明して下さったので

時間の許す限りゆっくり何度も見せてもらいました。

 

背割の桜も本当に見事ですよ。

今年はまた観に来たいと思っています。

 

桜の季節は駐車場が使えないので

京阪電車石清水八幡宮駅から10分くらい歩きます。

この長い橋を渡ってきます。

これが結構長いんです💦

 

私は駅の近くのコインにPに停めて歩きます。

 

いつも前を通っていますが中に入ったのは今回が初めてです。

とても良い施設です。

 

これからは時々展望台に上がってみたいと思います。