一月も残すところ2日

年明けから予定がいっぱいの1ヶ月でした。

今日はエステの予約をしているのでお友達の所に癒されに行きます。

楽しみ~(*^-^*)

今月は行けないかと思いましたが

何とか調整で来て良かったです。

 

 

先週日曜日(って昨日か)

昨年から楽しみにしていた娘が企画した味噌づくりワークショップに参加してきました。

 

昨年娘が仕込んだお味噌が美味しくて

「次回する時は是非参加したい」と楽しみにしていました。

 

娘は知らない土地に嫁いで10年くらいになります。

結婚した頃は、お友達も無くよく帰って来ていましたが

今ではお友達も沢山できて

マルシェや色々なワークショップを企画運営するようになりました。

 

地域で若いママ達が楽しく集えるように

立派な公共の施設を活用するために

色々な活動をしています。

我が娘ですが、すごい行動力だと感心しています。

離れていますが協力出来ることは協力しています。

 

と、言う事で今回も新幹線に乗って行ってきました。

講師はお姑さんの妹さんです。

あらあら叔母さんまで巻き込んじゃって(^^;)

いつも自宅でお料理教室や味噌づくりをされているそうです。

始まる前に

娘と本日の講師の叔母さん

 

今回は子供と一緒にと言う企画です。

小さな子も一緒で賑やかなワークショップでした。

 

 

味噌についてお話を聞きました。

子供もいるのでとってもわかりやすいお話です。

ご家族で参加して下さった方もいらっしゃいました。

 

材料はこれだけ

煮大豆を使用します。

 

今回私のお友達も
「一度お味噌を作ってみたかった」と

一緒に参加しました。

 

まずは容器の消毒

私の分は孫がしてくれます。

 

麹は米麹と麦の麹の

二種類を使います。

よく混ぜて

子供でもできる工程ですね。

私たちは調理台の上でできました。

 

調理台が高いのて子供達は下でします。

 

 

煮大豆(もうお塩も入っています)と混ぜた麹をよく混ぜます。

 

これが手が冷たくて(^^;)

 

皆で混ぜ混ぜ

皆の手に付いている常在菌が入って美味しくなりますね。

 

空気が入らないように

ハンバーグを作る要領で丸めて

容器に投げつけます。

孫と一緒に・・・

上手くしないと外に飛び散ります💦

 

 

表面と容器の縁も綺麗にして

クッキングシートを敷き

ラップをかけて

カビ防止に鷹のツメをいれて

空気を抜いて蓋を締めます。

 

 

このまま秋まで保存します。

楽しみですね。

 

 

お友達は持って帰られましたが

私は春休みに持って来てもらう事にして置いてきました。

 

ワークショップの前日

少し早めにお友達と駅で待ち合わせをして

お昼を食べて新幹線に乗ることに

人も多く移動するのは大変なので

お昼は改札を入って

「松葉」さんで

天ぷらそば

京都のお蕎麦って美味しいですねぇ~

 

娘の所では

孫とゲーム

家族でするといつも負けてしまう次男君

私達二人に「ゲームしよう」って

勝てると思っていたのでしょうね。

最初は初めてなので要領がわからず負けてしまいましたが

 

次は私も友達も真剣で(^^;)

勝ってしまいました💦


お兄ちゃんはパパとバスケットの試合を見に行って夕飯までいませんでした。

 

近くでお味噌づくりをされている所もあるのに

遠くまで

賑やかな娘の所まで来ていただいて

お疲れだったことでしょう。

 

お友達とは組紐がきっかけで知り合いました。

こんなに親しくお付き合いさせていただくとは思ってもみませんでした。

 

組紐の研修は最初からご一緒してもらっています。

親とも姉妹ともこんなに一緒に出かけることはありません。

きっと強いご縁で結ばれているのでしょうね。

 

帰りの新幹線の中で

お友達が

「私は人見知りなんですよ」って

ええぇぇぇ~です。

こんな可愛いお友達大好きです。