今朝は-4°でした。

寒いの苦手です。

雨戸をあけると雪国でした(;^_^A

 

軒下に入れていた寄せ植えの鉢

 

 

朝起きた時はまだ降っていました💦

 

雪だるま作れそう・・・・

 

でも寒いの苦手な私は部屋の中から見てるだけ

 

テレビをつけたら

昨夜は電車の中で何時間も過ごした方や

事故や停電

道路が通行止めになり帰れなかった方

が沢山いらっしゃったようです。

 

我が家も表も裏も雪だらけ

風が強かったので屋根の下に停めてある夫の車も雪が積もっていました。

 

今日は月に一度の病院へ行く日だったみたいで

朝から出かける準備をしていました。

 

行けるの?

 

「広い道に出たらなんとかなるやろ」と言って

車の雪を下ろして出かけました。

勿論タイヤはノーマルタイヤ(^^;)

 

病院と提携しているスーパーの駐車場は閉鎖

雪が積もっている近くのコインパーキングに車を入れて行ったそうです。

 

夫が帰って来てから

週一で行っている接骨院へ

患者さんも一人だけで

先生、駐車場の雪かきをされてました(^^;)

こんな雪の日に来る人いませんよね。

 

お休みの日は結構忙しくて

京都市内のクリーニング屋さんへも

 

クリーニング屋さんへ行く途中

大きな道の坂道に車が何台も停めてありました。

昨日の雪で坂道が登れなかったし下れなかったのでしょうね。

2車線あるので1車線車が止まっていてもなんとかなりますが

お昼過ぎになっても取りに来られていないのですね。

 

昨日は夕、方急に降り出しましたからね。

吹雪いていたし30分くらいで道路も真っ白になりましたからね。

慣れていないので怖いですよね。

 

 

お日様も出てきたので

雪の渡月橋の写真を撮りに行く・・・と💦

 

私は車から出ないし・・・と言って

お供しました。

 

夫は車から降りて写真を撮っていましたが私は車の中から

 

 

 

 

こんな日でも観光している人は結構いますね。

観光バスも停まっていましたよ。

 

 

水曜日はお店は定休日で閉まっている所もあります。

 

気温が低いのと車もあまり走ってないので道路は凍っています。

怖い怖い💦

 

夫は雪道は慣れているので

「これくらいは大丈夫」と

こちらは大丈夫でも相手が滑って来たらお終いですね。


 

この後

いつもの喫茶店でコーヒーを飲んで

ご夫婦で来られる常連さんと少しお話しをして

早めに帰りました。