ご訪問ありがとうございます。

あおいそら と申します。

 

神戸在住の30代。

児童発達支援児4歳と2歳の男の子ママ。

2022年にひとり親になりました。

 

節約、日常、育児の雑記ブログです✍

 

  ひとり親の方、離婚を迷っている方の        

    参考になるような情報も            発信できればと思っています。

 

 

今日は、数年ぶりに未婚でひとり親となった、

大学の友達に会うので楽しみですニコニコ

 

友達も男の子ママ。

最後に会ったときは1、2歳だったのにこの4月から小学校2年生。

他人の子供は大きくなるのが早い説、すごく実感します!

 

 

ひとり親として情報交換できるといいな~

 

 

 

私が、ひとり親となってから2回お世話になったNPO法人を紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👆こちらは、お寺へお供えされたものなど仏さまの「おさがり」を

いただきます。

 

 

私が支援を受けたくて申請したときは、関西ということもあり2日ぐらいですぐに届きました。

子供が2人いるのでそれも考慮してくださり、子供が大好きなものやお米、日用品も少しいただきました。

 

まるでクリスマスプレゼントをもらった時のように嬉しかったですニコニコ

 

 

 

初めてこちらの存在をしったとき、「おてらのお供え物」という発想が私には衝撃的で、

団体の皆さんの考え、活動にとっても感動しました。

 

心から手を合わせながら感謝しています。

 

 

 

 

届いたものたちは、大切にいただき、

浮いたお金で、子供たちのおむつ代に充てさせてもらっています。

 

トイトレは、この夏頑張る予定ですが、

発達支援の息子は、なかなか時間がかかりそうです。

焦らせてもいけないので、本人のやる気やタイミングをみながら促しています。

 

それにしてもおむつ代、2人で月に1万円近くかかるので、

かからなくと有難いです。

 

その代わり、食費など別のところでお金がかかるようになると思いますが驚き

 

 

 

 

私もいつか、支援を受ける側から支援する側になれるように頑張りたいですスター