20日の土曜日の集会。


ただ、単に、年老いた昔はよかったな的な話だけではなく。為になる話も少しはする。


その一つに。年金の話。


みんなこれから64歳になるのだが。


最初に迎えるのがバブ。


64歳になると、ハガキが送られて来るらしい。


そのハガキを持って、年金事務所に行かないと受給ができないと言うことを初めて知った。。


よく、後伸ばしにすれば、


先に貰わなければ、繰り越しできて、もらえる額が増えるとずっと思っていたのだが。

完全なる間違いだった。


64歳の時の年金は、特別老齢厚生年金というらしい。


これがいくらもらえるのかは、五月に予約がとれたので、年金事務所に、行ってよーく。聞いてくることにしよう。


そんな集会だった。土曜日。