お昼少し前にメルシーさんが車で我が家に、ボンタンを3つ持って来てくれました。

「帰国のお土産にしなさい」「ありがとう」「どういたしまして」そして、コーヒーを。

少しおしゃべりをして、メルシーさんが「今日、貴方のバースディパーティをやるからね」。

「ええっ !、本当に ?、ありがとう」、「時間は4時から」とメルシーさん。

私の誕生日は来週なのですが、帰国するので1週間早く開いてくれると言う事でした。

有り難いし嬉しいです。メルシーさんが帰った後で、旦那さんのロミさんから電話です。


これはちょっと前の写真

一番右のハリーさん今日は仕事でアメリカへ。

「漬け物と茄子の料理を作って」と言うリクエストです。「了解、今行きまーす」。

買い物をしてメルシーさん・ロミさんの家へ。ジョイさんと師匠が先着しています。

ジョイさんと師匠

松野さんの車のエアコン修理を終えた所。


肉・魚を沢山焼いてくれます

もう少しで焼き上がります。


釜戸では肉と魚を焼き始めています。そして、肉・魚が焼き上がると焼き網を跳ね上げます。

チキンを棒に刺します

まだ食べ物と言う感じがしません。

        
        焼き始めます


   この棒を焼き上がる迄廻し続けます。

チキンを棒に刺してローストチキンを焼き始めます。私は、リクエストの漬け物と茄子料理。

漬け物は大根の浅漬け、小さめの大根を食べ易い大きさに切り、葉っぱも2cm程に切ります。

大根に塩を振って少し待ちます

この後、漬け物器へ。

それをボールに入れて塩を振ってかき混ぜて30分程置いておきます。シンナリして水気が出たら、

日本から持参の漬け物器に入れてヘッドを廻して冷蔵庫に入れてもらいます。

次は茄子の焼き物です。ロタの茄子は長めです。長さを半分に切って縦に2~3枚に切ります。

茄子料理開始

ロタの茄子は細くて長いのです。

フライパンに油を敷いて茄子に焦げ目を付ける様に焼きます。最後に砂糖と醤油で味付けです。

以前にジミーさんの家でこれを作ってあげたら大好評で、今回もリクエストが入りました(笑)。

その後は、ローストチキンの焼き上がるのをビールを飲みながら待ちます。

ジョイさんが一生懸命に鳥を刺した棒を廻しています。皮が良い色に成って来ました。

焼き上がりました

鳥のお腹にはレモングラスが詰まっています。

鳥の油がボタボタと落ちています。旨そうです。焼き上がりを皿に乗せて私に持てと。


チキンを切り分けています

ちょっと上がりぎみです。

写真を撮って次に切り分けます。みんなにローストチキンが行き渡った所でカンパイです。


       a happy birthday !


Happy birthday て何年振り ?


ここ何年かバースディパーティなんてやってもらっていません。有り難いです、嬉しいです。

    みんなで作ってくれた料理です 


焼き魚・オリーブ・たくあん・茄子焼き


バナナのココナッツミルク煮

 

豚のリブ焼き
 



焼き魚

全部が美味しいです。

              後から駆け付けてくれた親子

       月曜にビーチで誕生会をした家族です。

そんな訳で、何年かぶりの誕生会を開いてもらったのでした。また、ロタでの思い出が1つ。

ロタの人達は、みんな温かくて優しい人達です。

みなさん2年間本当にありがとう。

月曜日 2日は、“ Labor Day ” 日本で言うと、勤労感謝の日でしょうか。国民(全米)の祝日です。

お誕生会に呼ばれました。ビーチでお料理と音楽とビールが飲み放題です。


    お誕生日は、この子(男の子)です

ああっ名前を忘れちゃった、ごめんね(汗)。


ここには、釜戸がしつらえてあります

奥がBBQ用、手前が煮炊き用です。

集まったのは、親戚・友人(親の)




みんな良く知っている仲間です



1番手前の眼鏡の方は“ハリーさん”。コンチネンタル航空のパーサーです。

『10月に日本へ遊びに行きたい』と言っています。私が空港迄迎えに行く約束をしました。

ハリーさんは、独学で日本語を覚え今やペラペラです。そして日本と日本人が大好きです。

『何処に行きたい ?』と聞いたら、『京都・奈良・大阪・名古屋・東京・仙台・北海道』。

おそらく廻りきれません。紅葉が観たいと。日光か軽井沢か京都へ行きましょうかね。


スイーツの準備中です


ヤング・ママさんたち




↓ ロタ体型のお2人 ↓   




かわいいママさんとお嬢さん


ロタにはフィリピン人のお嫁さんも多数います。


子供達が海で遊んでいます


給湯配管の断熱材が浮き輪です


そんな訳で月曜日の祝日は、誕生会のお呼ばれでお腹いっぱいご馳走に成り、お土産まで頂きました。

ここは、アメリカ戦勝記念公園の一画、日本人としては、ちょっと複雑な気持ちです。

30日の金曜日、夕方からBBQ&パーティがあるから行こう。と、車で迎えに来てくれました。

誘ってくれたのはこの2人です

メルシーさんとロミさん夫妻。

場所はテテトビーチ、ロタで一番綺麗な白砂のビーチです。

ハワイから植物学の学術調査に来て、地元の人達に協力を依頼し、その打ち上げパーティです。

その調査員は、若くて美しい女性なのでした。ちょっとお近づきに成りたいと思いましたが。

私の英語力では言いたい事の半分も言えない、あちらの言っている事の3分の1も解りません。


美しい女性研究員です

ちょっとはしゃべりましたよ。

料理に“琉球さざえ”が有りましたので、『これは、100年前にはロタには居なかったです』


サザエのココナッツミルク煮

美味しかったです、琉球さざえ。

『およそ80年前に、日本人が沖縄から持って来たものなんです』なんて、勿論英語ですよ(汗)。

学者先生も感心をしていました。でも恋には発展しませんでした(涙)。


レッドライスと種無しパン

パーティにはレッドライスは必ず出ます。


ブタの串焼きに鳥のBBQ

ブタの串焼きは少し甘めです。


骨付き豚と鳥の揚げ物


みんな肉が好きです。


鳥のケラグエンとティアオのケラグエン


焼いた鳥と塩・レモン・唐辛子とネギ。

魚はティアオ(あかひめじ)のレモンの漬け。


そのメンバーの1人に、こんなヤンチャな人も(笑)。カメラを向けると「ここを写せ !」と。


思い切り肘を張って『ここを写せ !』

最初は何かは解りませんでした。


良く見ると“カタカナ”です


右肘は“ウィンセント”とあります。


左肘には“マスガ”とあります

ロタの人の多くは、日本と日本人が好きです。


ディスコタイム、先生も踊ります

みんなダンスが格好良いんです。

日本人が踊るとこうは行きません、特に私が踊ると完全に“盆踊り”に成ります(汗)。

そして、ロタの夜は深けて行きます。また、楽しい思い出が1つ増えました。

前回、チャモロは “SPEED  BUMP” が大嫌いと言う事をお知らせしましたが。


徹底的に避けて通ります


気持ちが良い位に徹底しています(笑)。

最近に成って、何やら様子が変わりました。やはり何処でも“遵法心”とか“モラル”を持った人が居るんだなぁ。

と、感心しています。まあ、チャモロの人達は、本質は優しくて、親切で、正直なんですけれどもね。


その現場の写真です

     これがもの凄く増えて居ます。

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

2日前に、用事が有って

村へ

降りました。行きは LUTA GAS の

マネージャーが拾ってくれました。

用事が済んで帰りにテクテクと歩いて村はずれ迄来ると、後ろから来た車が “何処へ行くの ?” 。

“SINAPALU”と私。本当は、隣の“GINALANGAN”なのですが。すると “貴方は TINO HOUSE でしょう ?”と。

知っている様です。まあ、SINAPALUにもGINALANGANにも、日本人は私一人ですからね。

で、“乗りなよ !”、“ありがとう”。エアコンの効いた快適な車内です。運転手が兄、助手席が弟、後ろは従兄弟、


MARSHALL君


弟・DEVIR君


CISCO君


と言って居ました。何か、清々しいく、頼もしい、目の綺麗な、笑顔の似合う若者達です。

私“次に来る時に、日本のお土産を持って来てあげるよ”  “名前と電話番号を書いて”とメモ用紙を渡しました。

この3人とはもう友達です。“次”が何時なのか、“何”を持って来て上げようかと、考えているところです。

そして、シリア情勢が緊迫度を増して来ています。こんな若者達が現地へ送られて犠牲に成ら無い様に、

と考えてしまう今日この頃です。

2週間振りの投稿に成ります、お久しぶりです。

ジェームス氏の葬儀の後に、
考えたい事が有りましてバード・サンクチュアリに行きました。

相変わらず海が綺麗で、清々しい風が吹いています。そして若鳥達は飛行訓練に励んでおりました。

穢れの無い風が吹いています

空も海も風も素晴らしい聖地です。

赤尾熱帯鳥

ピントが甘くて赤い尾が見難くてすみません。


これは、白尾熱帯鳥

小柄ですが白い尾が優雅です。


私、ちゃもろマンがロタ島に滞在して丸2年に成ります。病気療養中の障害者年金の受給者です。



そして、病気が快方に向かっているのでしょうか、去年末の等級審査でワンランク軽く成りました。

そして、年金額が半分以下に成り、渡航費用も生活費も捻出が困難に成りました。日本での生活も困難です。

とりあえず、ロタ島を一時撤退と言う事に成りそうです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 
ロタの西の海は、日本うなぎの産卵場所と言う事ですが、ちょっと海に異変が。

と言っても綺麗な珊瑚が増えているだけなんですがね。

今迄はあまり見なかった綺麗な珊瑚です

珊瑚としてはよく見る“脳珊瑚”の一種でしょうか。

この珊瑚がもの凄い数で増えて居ます



                何か海に変化が有るのでしょうか

       見るだけなら『綺麗な珊瑚 !』と言うだけですが。


日本うなぎが少なく成っていると言います。海水温が高く成っているのかな、海流に大きな変化があるのか ?。

目には見えない海の中で、何か大きな異変が起きていなければ良いのですが。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

私が、4月~6月の2ヶ月間、ロタを留守にして居る間に、島では“SPEED BUMP”が多数設置されました。

よく、ホテルの入口等にコンクリートで“もっこり”と盛り上げてあるあれです。

要は、スピードを落とせ ! と言う事なのですが、チャモロはこれが大嫌いです。

そして、設置してある“SOEED BUMP”は、徹底して避けて通ります。

避けて走る方が余程面倒だと思うのですが、彼等は99.99%これを嫌い避けて走行します。

メイン道路のハイウエイ以外は、いたる所に



                        ご覧の通り脇を抜けます

ここもです


                                        そしてここも


           チャモロの人達には何時も笑かしてもらいます。


と言う様な、まとまりの無い記事に成ってしまいました。

留守中に電話が切られ、先週の水曜にお金を払い、再契約を致しました。

金曜には繋がると言って居たのですが繋がらず、本日、月曜もまだ繋がりません。

もし、今日も繋がらなかったらキャンセルをしようと思います。今は、友人ガーディナーさんの家からです。

私は、言う成れば、“ネット難民”です(爆)。


ジェームス・アタリック氏の訃報です。

去年の11月に白血病の治療中に日本で亡く成った、マニエル・アタリック君のお父さん。


日本で治療中だったマニエル君と

この頃から少し痩せていました。

ジェームス・アタリック氏53才が亡く成られました。死因は心臓発作と言う事です。

彼は、息子の葬儀の後、『マニエル1人だけでは寂しいよ』と、ロタに残りました。

奥さんのチエさんは、本人の腰痛治療と父親の看病の為に日本に戻っていました。

彼も、『9月には、日本に行くよ』と、『また、日本で一緒に飲みたいね』とも。


去年BBQパーティで

とっても気の良い人でした。

私も9月の半ばには帰国予定で、また東京の焼き鳥屋で飲みたいと思っていました。

病院に収容されて医師が診ている前で死なせてしまう医療の貧弱さが悔しいです。

ロタ島では一般的に、葬儀の前9日間と葬儀の後9日間は教会で毎日お祈りを致します。

日本で言えば、お通夜と初7日に相当するのでしょうか。私も毎晩参加させて頂いております。

夜の7時からソンソンの教会で
約1時間弱のお祈りが有ります。

それが済むと、ジェームス氏の家では夕飯が用意されています。それを戴いて帰るのが日課です。

明日の13日は、朝8時から葬儀です。棺の埋葬ですが、去年亡く成ったマニエル君は未成年です。

その様な場合は、父親の上に棺を乗せるのだそうです。先日マニエル君の棺を掘り出しました。

明日は、ジェームス氏・マニエル君の順に重ねて埋葬するとの事です。

そして、その後も夜の7時から9日間のお祈りが続きます。

  ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 
私は、お通夜に参列して暗く成ってからバイクで20分ほど掛けて帰宅します。

今は新月から少しずつ月が大きく成るところです。ヤシガニが卵を産む為に海に向かいます。

暗い海岸通りを、卵をお腹に抱えたヤシガニが横断して、海に入り産卵します。

うっかりしていると、そのヤシガニを轢いてしまいます。道路にはペシャンコに成ったヤシガニが。

昨夜の帰宅時に卵を抱えたヤシガニに遭遇、つまみ上げて道路から海の方へ置いてやりました。

道路横断中のヤシガニ♀

車に轢かれる確立が高いです。

光を当てると動かなく成ります。

指を挟まれない様に後ろから。

お腹には卵がびっしりです

道路の海側へそっと置きます。

今夜もお祈りに参加をして、ヤシガニを踏まない様に帰宅します。

明日は、朝8時から葬儀です。ジェームス・アタリック氏のご冥福を祈ります。

                 合掌。

昨日の事です。日本からの振込が有ったかどうかを確認にヒッチハイクで村へ降りました。

残高を調べてもらうと、“nothing”との返事。明日に期待です。

そのまま村をブラブラして西港へ。何やら騒々しいのでよく見ると、カジキが釣れていました。

釣ったのはデイビットさんでした。私を家族として付き合っている人とは違う友人のデイビット氏です。

釣り人のデイビットさん

40分掛かったぜぇ !


          港で記念撮影です


      なかなか持ち上がりません。

      そして重さは237.5ポンドです

           約108kgです。


          いよいよ解体です

    まず、内臓とトロの部分を切り離します


        次に皮を剥きます

  腹の身、トロは内臓と一緒に捨ててしまいます。


        片側の皮剥き完了です

       片側の皮剥きに10分程。

         冊取りします

    大体3~5ポンドを目安に切り取ります。

         冊取り完了です

      残った骨や頭はみんなで分けます。

       ここ1ヶ月の釣果だそうです

      ここにもう1つ追加ですか。

     残ったなか落ちを集めて頂きました

   と言う事で、108kgのカジキの解体でした。

彼デイビット氏は、この解体の最中もレストランやホテルへ電話で注文を取っていました。

そして、冊取りとラッピングが終ると、『もう一匹釣って来る !』と、舟に戻って行きました。


26日にディビットさんの家でココナッツオイルの造り方を教わっていました。

 

一通り説明を受けて実際に造っている物を見せた頂ました。そこへ電話です。

 

KIDANI君からディビットさんへ『今日が誕生日でBBQをするから来て』。


KIDANI君、本日満23才

気立てが良くて正直者です。

 

更に『◯◯◯
san(私ちゃもろマンの事)も一緒に乗せて来て』、と言う事です。

 

それから自宅に帰り、ジャングルの中で体を洗い下着ごと衣服を替えて待機です。

 

4時少し過ぎにディビットさんが車で迎えに来てくれました。

 

そこから村まで15分、場所は私の義兄弟ヘンリーさんの家です。

 

KIDANI君はヘンリーさんの娘婿なのでした。ただヘンリーさんと奥さんのメリーさんは不在です。

 

メリーさんが体調を崩してしまい、サイパンの病院に入院中でヘンリーさんは付き添っています。


BBQの肉です

今日は鶏肉と豚肉のBBQです。

彼の奥さん、通称ジャッキー

気さくで優しいお母さんです。

息子君です

初めて会った時はまだ歩けなかったのに・・・。

そろそろ焼き上がりです

みんな飲みながら待っています。

 

お祝いに集まった人達


 ハッピィバースディツゥーユー♬ ♫








そして夜も更けて帰宅します。実は、耐乏生活の私としては、実に有り難い誕生会で有りました。

と言う訳で、一食助けて頂いたKIDANI君の誕生会BBQでした。

それにしても、サイパンで入院中のメリーさんの容態が心配です。早く全快して帰って来て欲しいです。

電話&インターネット無し、水道無し、移動手段無しの生活が帰島以来1ヶ月に成ります。

でも、友人の松野氏が帰島中は毎晩楽しい時間を過ごしました。仲間達も陽気で楽しい人ばかりです。

松野ご夫妻は10日の早朝・3時頃ロタに着きました。そして空港から車で家へ。

家に着くとキッチンから異様な匂いが。冷蔵庫が異常で凄まじい匂いがしていたと言う事でした。

取り敢えず匂いの元の冷蔵庫を外に出し、全ての窓を開けても家には居られる状態では無かった様です。

私は、昼過ぎに松野家を訪れましたが、もの凄い匂いでした。『この匂いで昨夜は寝てないんです』。

なにやら電気が止まって、冷蔵庫の中身が全て腐ってしまった様でした。

どうやら CUC(電気・水道局)の手違いで、電気を停めてしまった様です。(CUCからはお詫び無し)

その冷凍室には、牛肉が凍らせて在りました。それが腐ってウジが湧き、凄まじい匂いの液体が溜まっています。

これでは寝る事も何も出来ないと思いました。そして、その冷蔵庫の清掃と点検をして貰います。

私も少し掃除のお手伝いをして一段落をしてから、夕方には電気技師の訪問です。

素人では外せない所や触れない所を清掃と点検をし、冷蔵庫は使える様に成りました。

でも、凄まじい匂いは無く成りません。冷蔵庫はしばらくの間はキッチンの外の軒下です。

で、冷蔵庫の点検と清掃が終ったところで早速飲み会です(笑)。

左の方が電気技師、後ろのジョイさんの師匠です

冷蔵庫のストックは無く成りましたが楽しい宴会です。


その後は、何時ものロタライフに切り替わり、村へ行っていつものお店や友人の誕生会などです。

と言う事で、松野ご夫妻が来島中の連日の飲み会風景を一コマご紹介致します。

あっ、お断りを申し上げておきますが、松野氏は早朝4時頃から仕事をして昼頃に終らせております。

そして、午後から飲み始めます(笑)。私は何時も飲む方のお付き合いをさせて頂いております(笑)。

翌日はバードサンクチュアリへ

ここは、心が洗われます。

ここは若鳥達の飛行訓練場です 
                                  海鳥に憧れを抱きますね。


         そして、誕生会に出席です
楽しいパーティでした。


集まればみんな友達、いつもの飲み仲間です

とても楽しい時間です。

そして、日を空けてマティオ家で


家カラオケが夜中まで。


またまた、日を空けて村のパブレストランで

英語の歌が唄えるのは羨ましいですね。

と言う事で、ほんの一部ですが、ロタライフを楽しむ松野ご夫妻とお相伴の私でした。

そして、いつもはなかなか観られない珍しい鳥が松野家の上空を訪問しました。

軍艦鳥です。こちらではグレート・フリゲート・バードと言います。

羽を広げると2mにも成る大きな鳥で、いつも数羽の小さな群れで移動しています。

ロタに居てもこれを観られるのは稀です

この時は3羽の群れでした。

      オスは喉に赤い袋を持っています


      腹も白いのはメスと言う事です。

と言う事で、無し無し生活の不便さを忘れさせて頂いた10日間でありました。

現在は松野氏のバイクを拝借し、移動の足はなんとか出来ております。

ありがとうございました。そして、ありがとうございます。

長い長いご無沙汰でした。先月の18日には、ロタ島に到着しておりました。諸々有りまして更新が出来ませんでした。

また、訪問もコメントも出来ずに申し訳有りませんでした。帰りますと問題が3つ在りました。

1つは、ドロボーが入っておりまして、キッチンのドアーが壊され、工具や農機具が盗まれていました。

2つ目は、2ヶ月あまりの留守中に電話が料金未納で不通に成っておりました。

3つ目は、これも料金未納で水道が止まりました。ロタ島は、一度止められた電話や水道・電気などには、

リ・コネクトフィーと言う、再接続料金が掛かります。それが未納料金よりも高く、合計で3倍程になります。

今はお金も無いので不通のままで、電話と水道の無い原始生活を送っております。

そして、インターネットの接続も友人宅へPCを持って行き使わせてもらっています。

で、皆さんのブログへの訪問もコメントも頻繁には出来ず、頂いたコメントへのリコメも直ぐには出来ません。

どうかご理解を頂きご容赦下さい。

さて、今回の帰島の際にグアム空港で見掛けた、カジキ釣りの世界記録のレプリカが気に成りました。

ブロ友の「つじけんさん」が、何よりカジキ釣りが好きで、「月光海賊団」と言う小説まで書いています。

そんな、つじけんさんにお見せする積もりで取った画像を掲載致します。

    太平洋クロカジキの世界記録だそうです。



        1,153ポンドと言う事です


私もこんなカジキを釣って見たいです。1,000ボンドを超えるカジキが釣れたら全てを忘れられそうです。

電話が通じない事も水道が出ない事も(笑)。

最後に、梅雨の最中の日本の皆さんに“スカッ”とする写真をお送り致します。




ブログ訪問やコメント、頂いたコメントへのリコメがマメに出来ません事をお詫び申し上げます。