鰐淵寺の紅葉 | 「ご縁」を結ぶ 出雲市の「縁結びタクシードライバー」の戯言

「ご縁」を結ぶ 出雲市の「縁結びタクシードライバー」の戯言

出雲市のタクシードライバーが日頃感じたことを思うがまま綴っていきたいと思います

一昨日 非番の日でしたが 松江に水を汲みに行った帰り 時期ということもあって 平田の鰐淵寺に 紅葉を見に行って参りました

この時期は 駐車料金 入山料 500円ずつ必要ですが これはやむを得ないでしょう

駐車場に車を止め ゆるーい上り坂を ゆっくり歩いていくと 




ちょっと遅いかなって思わせる 葉っぱの散り具合でしたが 十分紅葉を楽しむことが出来ました

ここ鰐淵寺は 僕が中学生の時の担任の先生が 住職をなさっていたこともあって 何度か泊まりに来たこともあります

でも殆ど覚えてないんですけどね


長い階段をのぼり 本堂へ行く途中 かなり散ってはいたものの まだまだ綺麗な紅葉を 楽しむことが出来ました













その昔この鰐淵寺で修行を積んだ 武蔵坊弁慶が 一晩で 大山から運んで来たと言われる鐘が


今でもここに吊るされています




この日は平日にも関わらず 大勢の人が 紅葉を楽しみに お参りされていました





来年の秋は もうすこし早めに来てみたいと思います


これで 紅葉も終わると 本格的な冬がやって来るでしょう

今年もあと一ヶ月と少し

月日の経つのは早いですね




だんだん♪










人気ブログランキングへ