今日の始まり | 伊藤裕子のブログ「Yuko Ito 1031」 powered by アメブロ

伊藤裕子のブログ「Yuko Ito 1031」 powered by アメブロ

伊藤裕子本人によるオフィシャルブログ

今日はとっても涼しいーアップ
 


夏嫌いになってしまった私は、すっかり秋大好き人間に変身。



  

昨日は、起きて携帯を見たら、ピョンからもの凄い数の着信履歴が入ってて、
まさかの仕事集合時間に起きる!!!!!!!!!!!


、、、、、、、、、、という凄い恐ろしい夢をみたドクロ




初歩的な恐ろしい夢です。笑





なので、とっても目覚めが悪かった今日の私。






実際は、娘はもう先に起きてて、リビングで遊んでるという、なんともほっとする光景でした、、、、、、
な訳無ーい!寝坊!!!




いっそいで朝食の用意!



昨日野菜スープを作っておいて本とよかったチョキ


寝坊っていっても言い訳じゃないけど、十分間に合う時間なんだけどね、
最近とっても朝の時間がかかるんです。



なので、朝食終了までをこの時間までに終わらせたい、というのがありまして。


ちょっと焦り気味に食べて欲しいと思っていると、、、、、
今日に限って、おかわりーと。
まあ、私が悪いので、「お!えらい!」とおかわりをよそる私。
でも、二杯目は「ママがやろっか」と私が口に運ぶ。
途中娘に、「まだお口に入ってる」っとお叱りをうける始末。
いつも、「ゆっくりかんで食べようね」なんて言ってますが、こりゃえらそうに言えないわ、っというのと、そんなこと言えるようになったんだなーと感心しながら、
「ピッカピカー(お皿)になったー!」っと娘完食して朝食終了!


時計を見ると、まだいける!!!(間に合う)



よし!こっからが勝負!!!!!




急いで、トイレを済ませ、歯磨きと、洗顔、、
、、だ!!
最近自分でやる事を一緒にゆっくり練習していたので、急いでやろうとする私に、なかなか口を開けてくれず、、汗
そこでこの戦法!くまのプーさんを持って来て、
「よーし歯磨きだよー!お口開けてねー」(プーさん声で!)とプーさん片手に言う私。
するとおっきく口を開けてくれるの。
「うわー上手だねー!」「すごいやー」(プーさん声で!)とあくまでもプーさんの声援!をうけながら、歯磨きと顔も自分で奇麗に洗ってこれも終了。




次!おき替え!

そう!これが最近大変です。
出しておいたお洋服をすんなり着てくれないのです。

『自分の好きお洋服』が出てきた娘。

もってきたのは、ひらひらワンピース。

そう、まさに『アナと雪の女王』アナ雪旋風が我が家にも到来中なのです。ってか、まだまだ全然冷めません。。。
「エルサになりたいのよーーーーーー」とここでひと泣き入ります。
保育園では、基本上下別れた物を着なければいけないので、エルサにはなれないんです。。。。
なんとか言い聞かせたいのですが、エルサになりきっている今の娘にはその声むなしく、、、

結局ここでもプーさん登場。。。。
「違うの着てみようよー」(間違ってもプーさん声で!)と全力でプーさんにお願いしてもらい、
着替えてくれることに。
「でもピンクがいいの」っと、そこは曲げない娘。
先日先輩からいただいたピンクのTシャツがあった!!!!チョーピンク!しかのニコちゃんマーク!「ニコちゃーん!」女心の移り変わりは早っっっ。「見てー!ニコちゃんなのよーニコちゃんなのよー。」っとくるくる回っておりました。まり先輩に感謝!




機嫌のいいすきに、次の工程へ!
ニコちゃんの髪を整え編
ここでも、「ミッキーにして」=ミッキーマウスのように、二つに結ぶしかもゴムはピンク。要望に忠実に答えないとまた泣きが入るので時間のない時は、ここを気をつける。

ミッキーお遊び編
目を離すと、いなくなる。「かれんぼ(かくれんぼ)するー」=布団に入ってかくれんぼし始める×3セット。これはプーさんにもう終わりにしようと哀願してもらい終了。


靴騒動編=洋服選びと同様



園までの道のり編=かけっこ、ジグザグ走行ののち、、、、、抱っこ。



そして、、、、、、

これを渡れば園にたどり着く!っという最後の信号。
「赤は止まれだよ。」と教えていると、

「ママー」と娘
ん?!何だ!次はどうした!




「ママ、だーいいすき!」っとおっきな声で、普段はしないチュウーしてくれました。


、、、、、ヤバい。



ママなんかだいだいだい好きーっと、プーさんなんだか自分なんだかよくわかんない変な声がでちゃったよ、嬉し過ぎて。




娘との朝は、文字にかくと、本当に大変で、とっても労力を使う事ことの繰り返しだけど、
実際は朝食編でも、洋服編でも、道のり編でも、瞬間瞬間で、笑いの絶えない貴重な時間。

目覚めの悪い朝がきても、ほんの数時間後には、こんなに晴れやかな気分になってる
娘の存在と、笑顔と、あと茶目っ気(笑)にいつも助けられているんだよね。。。


今日も娘に感謝して、いい一日を過ごそう!



あ、プーさんにも、感謝しなきゃね。

プーさん戦法、、、なかなかいいからおためしあれ?

ちょっと恥ずかしいけど、すぐ慣れるからね。笑
声は高めね。