芸術の秋 | 伊藤裕子のブログ「Yuko Ito 1031」 powered by アメブロ

伊藤裕子のブログ「Yuko Ito 1031」 powered by アメブロ

伊藤裕子本人によるオフィシャルブログ

行ってきました!!









オルセーリマスターアート展inかえつ有明中 高等学校





リマスターアートとは、オルセー美術館が、世界で唯一認めた、超高精細復元作品。


筆さばきや、絵の具のタッチまでもが、忠実に再現されています。




これは、本物と見分けがつかない?!
本当に見ごたえがありました!!




作品も、モネ、ルノアール、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、ミレーなど、私でも見た事があるような、名作が、30点あまりあります!!





絵画に興味のある方は、もちろん、あまり知らないな、という方でも、充分に楽しめるイベントだと思います!!






あの名作を本当に間近で観られるんです。

そして、かえつの生徒さんが、作品を丁寧に説明してくれるんです!!
これが本当に詳しく、説明が上手!!






オルセー美術館では、こんなに近づけないでしょ?!笑





しかも、ペンライトと、ルーペを貸し出してくれるので、








こんな事も出来ちゃうえ゛!




これが非常に面白い!!




例えば、







ルノアール「陽光の中の裸婦」




近づいてペンライトを




瞳の色は実に綺麗なブルーだということがわかります。








モネ「日傘の女」







近づいくと、








モネが風を描こうとしているのが、わかります。




そして、さらにルーペを当てると








こんな風に、絵の具を何度も重ねて出来たひびのようなものまでみる事も。




ここまで再現されている技術も凄いですよね!






展示場では








ゆっくり好きな作品をスケッチする事も出来ます。





小さなお子さん連れの方が沢山いらして、子供達が、それぞれ、絵を書いたり、実際にルーペで絵画を自分から色々な箇所に当てて、発見をしているのが、とても印象的でした。



本当の美術館なら、子供を連れて行くのはなかなか難しいですが、
ここは、逆に小さい子供たちが芸術にふれるとても良い環境を提供してくれる場だと思いました。こういったイベントが、もっと沢山あって欲しい!!


説明をしてくれた学生さんに、何時からこういう絵画好きなの?と聞いたら、やはり、幼い頃親に沢山連れて行ってもらっていて、いつしか、好きになっていて、自分から勉強するようになった、、、と言っていました。






何を子供が好きになるかは分からないけれど、何かに自分から興味を持って、そして自分から知りたい!勉強したい!と思って欲しい。
それが一番伸びると思うから。

その為にも色々な、物に触れ、感じる場を与えてあげたいなぁ。と今回本当に思いました。





そして自分にも、こういうゆっくり芸術に触れる時間を与えるのも大切!

しかも、今だからこそ、凄い楽しいのかも!!





この日も数時間いましたからね。笑。
それくらい楽しかったー!!






明日までやっているそうなので、





皆さん是非観に行って体験してみて!!






とってもお勧めです!!!












ゴッホ「自画像」



実際は、とても明るいブルー系の色使いをしている背景で、実は、ゴッホは、明るさを表現したのでは、、、?という説もあるそうですが、、、

私にはどうしても陰気な渦巻きに見えてしまった、、、、汗








ルノアール「ムーラン・ド・ギャレット」







この作品は、私でも目にした事がある名作ですが、実際に観ると、人々も木漏れ日が当たっている風景も本当にキラキラしてる!!!



愛と楽しさを描いているルノアール




私ルノアール好き上げ上げ上げ上げ


恥ずかしながら、帰りは言いまくってました!!笑






芸術の秋!!






楽しかったー!