こんにちは^ ^

寒いですね。。

コンクリートの土間は足元から冷えてきて、お風呂にはいると思わず「しみるー」と言ってしまいます。

さてさて、家を建てるときに使う「符丁」てご存知ですか?

い1とか、ぬ5とか

木に書いてあります。

木造建築では3尺×3尺(メーターモジュールでは1m×1m)のマス目をつくり柱位置を特定していきます。

大体ヨコ軸(x軸)に使うのが、昔から、「いろは」
縦軸(y軸)は数字です。

この平成の世にあって「いろは」

いろは、最後まで言えますか?

普通の家は、いろはにほへとちりぬるを、くらいでおさまってます。

それがこの度

{D8AF0F13-C262-4703-8ACC-F33899684D25:01}


う?

すげー笑

大工さんと、うの次の字普通読めやんよなーって爆笑


ぬ?

なんせ大きな建物です^ ^

さて、先日地元の小学生が授業の一環としてインタビューに来てくれました。

{0161655B-BF36-4FB6-B362-895FEB786795:01}

「えっと、おじさんは誰ですか?」

「社長さんです」

「すげーすげー」

「社長さんは何歳ですか?」

「42歳です」

「わっかー!めっちゃわっかー」

めっちゃええ子たちや^ ^

「ん?いくつに見える?」

「60!」

、、、

そっちの意味で若いってか。。、


今日はもう帰っていいよ、、、

おいちゃん、髪染めてくるわ、、

なんか若い趣味始めた方がええんかなぁーと思ってしまいました。



、、と、ここまで書くのに3日経過

明日も更新頑張りまーす^ ^

http://www.ito-woodhouse.jp