色素性母斑の経過ブログ -4ページ目

色素性母斑の経過ブログ

先天性巨大色素性母斑の治験からその後を綴っていくブログです。
アメンバー限定のブログですので、申請する時には必ずメッセージをお願いいたします。メッセージがない場合は承認致しかねますのでご了承下さい。

 
8月20日に次の手術を控えているので
前回の手術をまとめておこうと思います。
 
 
 
 
H30年3月
 
この日の手術は
 
 
一度治験の時に培養表皮を移植した部分の
再手術です。
 
まわりが母斑だった時は
気になりませんでしたが
 
まわりの母斑が綺麗になるにつれ
治験の時に移植した部分が
少しグレーっぽく見えるため今回はこの部分の手術をする事に。
 
同じ場所の培養表皮移植はあまり例がなく
母斑を取る深さが難しいみたいでした。
 
 
 
青い部分を培養表皮移植
黄色の部分を切除です。
 
 
 
いつもと同じ深さ位を目安に
母斑部分を削ってもらいましたが
 
思ったよりもしっかり
皮膚になっているみたい。
 
 
少し薄くはなりましたが
もう少し深く削っても大丈夫そう!
 
 
 
←左  術前                               術後  右→
 
 
次回は
全体的にまだグレーの部分に
培養表皮を移植してもらう予定です。
 
 
 
培養する細胞は半年保存が基本らしいですが
うちは1回の採取で1年使ってもらってます。
 
今回までは使ってもらえそうですが
培養表皮移植手術は8月20日で一旦終わり
そこから次の方法を考えていこうと思ってます。