今年中学生になった娘は、吹奏楽部に入部し、毎日毎日朝早くから遅くまで練習しています。初めてのクラリネットに苦戦しながらも、毎日すごく頑張っています!


私は、吹奏楽をしたことがないのでよくわからなかったのですが、クラリネットって、親指でクラリネットを支えて演奏するから、親指が痛くなるんですね~。クラリネットをしたことがある方に聞いたら、クラリネットあるあるやわーって教えてもらいました。


娘も毎日「親指痛~いあせるお母さんテルミーして~」と言ってきます。もちろん夜は毎日テルミー。本当にテルミーて便利で有難いです。


親指が痛くても、もちろん親指だけにするのではなく、手も肩甲骨も首も掛けます。で、結局全身テルミーとなります。テルミーをしてる最中に、娘はいつもウトウト…。そりゃ、ついこの前まで小学生だった娘が、朝早くから朝練に行って、夜帰って来て、もちろん土日も頑張って練習していたら、疲れますよね。


それでも朝もフンフ~ンと鼻歌を歌いながら準備をする娘。

「楽しそうやなぁ♪」と私が言うと、「うん、楽しい!クラリネット大好き!」という娘。


今日も日曜日なのに、朝イチから練習に行って、今ダッシュでお昼ごはんを食べに帰ってきたと思ったら、午後からは自主練に参加するとまたダッシュで学校に行ってしまいまいた。


 母として私ができることは、早く起きて、美味しくて健康的なお弁当を作ることと、娘が望む時にいつでもテルミーができる準備をしておくこと!(と言っても、我が家は年中準備できてますが…)


そういえば、今朝は、「親指はもう痛みがマシになったよ~!でも下唇の内側が痛い~あせる」と言っていたので、「帰ったらテルミーするから思う存分練習しといでー」と言って送り出しました。


頑張る娘を見て、私も頑張らなきゃー!って思います。

テルミーがあって本当に助かってます。母としてできる事が増えるって有難いですニコニコ