春ですね~、って毎日毎日よく雨が降りますねー!こういうのを菜種梅雨って言うのでしょうか。

先日実家に帰省した時の忘れものを母に送ってもらったのですが、その時に春の味覚もたくさん送ってくれました。たらの芽、つくし、よもぎ、わらび…。どれも柔らかくて新鮮な物ばかり。わざわざ山や川沿いに採りに行ってくれた母の姿が目に浮かびます。

もちろん大好きな天ぷらにします!これこれ音譜これこそ実家の春の味。


{040C90DB-99AC-4BDA-BD69-3C4F3D783461:01}

わらびはアク抜きをして、炒め煮も作ります。このわらびのアク抜きには、我が家は昔からテルミーの灰が大活躍です。わらびを並べた上に、灰をかけて、その上から熱湯を回しかけるだけー。後は落としぶたをして一晩。これで簡単にアク抜きができます。ポイントは、完全に浸からせる事と、火にかけないこと~!

{542500E2-CF75-4365-BF64-FDFD1C6EDF7D:01}

アク抜きしたわらびをキレイに洗って、そのまま刺身で食べても美味しいです。今回は人参と薄揚げも入れて、ささっと炒め煮にしました。家族みんな大喜びで食べてくれます。これって一年に一回程度しか作らない料理なのですが、不思議と母が昔から作ってくれてる味にそっくりに出来るんですよね~。将来、娘も同じ味の料理を作ってくれるのかなニコニコ