伊藤しょうこうのブログ

伊藤しょうこうのブログ

ブログの説明を入力します。

 今年も残すところわずかとなりましたが、皆さまお元気ですか?

 

 12月13日

 八王子都市計画道路3・3・13号線の都市計画変更素案説明会が、由井市民センターで開催されました。

 北野街道の片倉町交差点からつどいの森入り口交差点までの間について、現道の幅員を約9m~18m(交差点部分は21m)に広げる計画になります。

 地元地域からご要望をいただき、住民の皆さんや東京都と何度も意見交換を重ね、都議1期目から取り組んできた課題がようやく実現に向けて動き出すことになります。

 この区間については、現在事業中の八王子南バイパスのアクセス道路の役割も期待されていますが、現状では、歩道も不十分で歩行者の安全確保も大きな課題があり、また片倉町交差点へ向かう車両は慢性的な渋滞箇所でもあります。

 今回の計画変更で幅員が広がることにより、地元からも強くご要望をいただいていた十分な歩道幅員の確保やボトルネック解消のためのバスベイの設置なども盛り込ませていただきました。

また片倉町交差点については、現在小比企方面から向かうと、左折&直進と右折の2レーンですが、左折と直進と右折の3レーンに拡幅し、渋滞解消もめざします。

 国道との連携にあたりご尽力いただいた萩生田光一代議士や事業進捗の後押しをいただいた地元住民の皆様など関係者の方々へ改めて感謝申し上げます。

 今後は都市計画変更の手続きを進めたうえで事業に着手していきますが、沿道の地権者などにもご理解・ご協力をいただけるように丁寧に対応することを東京都にも改めて要望しました。

 

 

 12月14日、八王子リトル・リトルシニアの入卒団式に出席しました。

 今年は八王子リトル出身の小田康一郎くんが横浜DeNAベイスターズにドラフト1位で選出されました。

 卒団者に一人ずつ卒団証を手渡しして、今後も活躍していただくように激励しました。

 

 同日、川村なおみ市議の市政報告会&クリスマス会に参加しました。

川村市議は、市議会新政会副代表や総支部女性部長も務めていただき、行動力抜群です。

   

 12月16日

 にしむろ真希市議の役員忘年会に参加しました。

にしむろ市議は、子育て真っただ中で、子育て世代の声をしっかり届けてくれています。

 2人の女性市議は、今後も市政発展に地域密着で頑張っていただけると確信しています。

 12月17日

 第4回定例会が閉会となりました。

 可決された補正予算では、医療・福祉・介護施設など価格転嫁が難しい施設へ年明けから半年間、光熱費や食材費などの物価高騰対策の補助金なども盛り込まれましたので、速やかに届くように要望しました。

 同日夜の都議会自民党特別総会では、公務多忙の中、高市早苗総理や小池百合子知事もご挨拶にお越しいただきました。

国と都が連携して取り組む首都の課題はたくさんありますので、今後も連携を深めて都政を前進させていきます。

 12月も半ばとなり寒さが厳しくなってきましたが、皆さまお元気ですか?

 

 『東京一極集中』是正を名目に、国では地方税である法人2税と固定資産税の一部を地方に分配する方向で調整が始まっているとの報道がありました。

平成20年度からこれまで地方法人税の見直しにより、法人2税の国税化が進められ、年間1.5兆円、累計で10.9兆円もの都税が奪われていると試算されています。

たしかに都道府県の税収額は人口1人あたりで東京都は最も高い水準にありますが、その反対に、東京は、全国47都道府県で唯一の地方交付税の不交付団体ですので、1人あたりの一般財源額は全国の平均水準となっています。

併せて支出についても国会や首相官邸など重要施設の警備を担う警察業務や、全国の災害に出動する消防業務など、独自で負担しています。

また地価や物価、人件費なども地方より極めて高いのが現状です。

 12月9日には、都議会自民党・小松幹事長も、不合理な税の偏在是正に関する都連緊急国会議員会議に出席し、小野寺税制会長に要望書を提出することを決定しました。

年末の税制改正に向けて、引き続き働きかけをしてまいります。

 

 

 

 12月6日

 八王子織物工業組合主催の年末恒例のネクタイ・マフラーフェアに出かけました。

市内の伝統産業として織物業は脈々と受け継がれています。

今後も地場産業を応援していきます。

 

 同日、私の後援会女性部主催のフラワーアレンジメントを開催していただきました。

お骨折りいただいた前沢女性部長をはじめお手伝いの皆さんありがとうございました。

 年末恒例行事のため参加者は年々手際がよくなり、どれも素晴らしい作品に仕上がりました。

女性部の皆さんにも私の活動を日頃からお支えいただき、改めて感謝の言葉を伝えました。

 

 

 

 12月11日

 都議会厚生委員会が開催され、2件質問しました。

 地元の重度知的障害の入所施設である東京都八王子福祉園の指定管理者指定については、東京都社会福祉事業団を選定した理由、改築後の利用者の快適性など具体的な工夫、地域ニーズへの対応などを質しました。

それらに対しては、分散している生活棟の集約化や屋内通路による移動の円滑化、多床室の全室個室化などの改築後の施設あらましを明らかにしていただくと共に、重度・重複障害者等が利用できる通所サービスの定員を20名から30名へと拡大する計画との答弁がありました。

 飯田橋の東京都立心身障害者口腔保健センターの指定管理者指定については、障害者歯科保健医療の充実への役割や、東京都歯科医師会を適任と判断した理由、患者からの評価などを質すと共に、多摩地域の障害者歯科診療の充実を要望しました。

 師走に入り寒さが厳しくなってきましたが、皆さまお元気ですか?

 

 12月4日

 相武国道事務所へ日野バイパス延伸(Ⅱ期)に伴う北野町内交差点存続に関する要望書を、はぎうだ光一代議士のお力添えにより、北野町会・田代町会長、川村市議、はぎうだ事務所秘書とともに提出しました。

 9月にもご報告しましたが、八王子南バイパスと日野バイパスをつなぐこの区間は、北野町内を東西に計画されています。

はぎうだ代議士や八王子・日野の両市の自民党市議とも連携して長年にわたって整備を求めてきましたが、事前相談もなく計画が発表され、北野町内の住民が利用する交差点が廃止されるとのことでした。

 町内の分断や地域住民の交流を阻害することになりますので断固存続を求める要望書を提出しました。

相武国道事務所としても、しっかり受け止め対応するとの回答をいただきましたので今後とも注視していきます。

 

 

 

 11月30日

 午前中は八王子の、午後には東京全体の、МOA児童作品展表彰式に参加し、入賞者の子供たちへ賞状を渡しました。

どの作品も個性にあふれ、見ていると元気が出てきます。

 各会場の作品展開催にあたり、ご尽力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 12月2日

 都議会第4回定例会が開会しました。

 今回提案された議案は補正予算など72件です。補正予算については、台風被害を受けた八丈島の生活再建、止水板など浸水対策、省エネ家電や太陽光補助に加えて、追加補正で国の交付金を活用し、都民生活応援のポイント事業、価格転嫁が困難な児童・高齢者・医療関連施設への光熱費・食材費などの物価高騰対策が盛り込まれ、約1,700億円となります。審議ののち速やかに対応できるように働きかけてまいります。

 

 

 

 11月24日

 前八王子市議会議員の鈴木基司(もとし)さんが急逝されました。心からご冥福をお祈りします。

 もとしさんは、私が黒須元市長が都議時代に秘書をしているときに後援会青年部長としてお会いして以来、公私ともに本当にお世話になりました。

由木西小・由木中の先輩でもあり、心も体もおおらかで、もとしさんがいるだけで場が和む存在でした。

68才で旅立つのは余りにも早すぎて、残念でなりません。

 本当にありがとうございました。

 いよいよ師走にはいりますが、皆さまお元気ですか?

 

 11月22日

 里親ひろば“ほいっぷ”主催の社会的養護経験者のシンポジウムに参加しました。

 親の虐待や病気、経済的事情により、親元で暮らすことが出来ない子供達が都内で約4,000人もいるそうです。

当日は社会的養護を経験し、社会自立している経験者から体験談を聞かせていただきました。

 11月25日には、八王子市内の養育家庭(里親)の皆さんと自民党市議団を交えての意見交換会にも参加しました。

 社会的養護には、里親以外にも児童養護施設や乳児院などがありますが、できるだけ家庭における養育を優先するように進められているそうです。

 都内には484家庭の里親があり、八王子市内には44家庭あるそうです。

私自身がまだ知らないことが多く、里親の皆さんを都政と市政の連携で可能な限り応援していこうと思います。

 

 

 

 11月24日

 私が顧問を務める空手道練成会主催の少年空手道大会に激励に伺いました。

 心身の鍛錬と礼節を重んじる練成会ですが、32回目の大会となり、親子2代・3代で参加の選手もいます。

 型と組手と道場ごとの対抗戦の1日となりましたが、日頃活動を支えていただいている指導員の先生方、保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 11月25日

 私を支援いただく若手経営者の会(I10の会)の皆さんと多摩動物園を視察しました。

 多摩動物園は展示のみならず、希少動物の繁殖や研究など様々な実績をあげています。

 参加者は久しぶりに訪れた方も多く、貴重な体験となりました。

 

 

 

 11月27日

 FC・NossA八王子の今シーズンの報告会に参加しました。

 1年間奮闘した結果、東京都2部で2位となりましたが、残念ながら昇格は果たせませんでした。

 サッカーの日本代表が、次から次へと新しい選手が活躍するのも全国でこうした地域リーグの広がりがあるからと実感しました。

 Jリーグまで道のりは高く険しそうですが、スポンサーやサポーターの皆さんと応援していきます。

 来シーズンの健闘を祈ります。

 

 

 

 11月28日

 全日本不動産協会東京都本部の皆さんと毎年恒例の意見交換を都庁で行いました。

 衣食住の“住”の専門家である全日の皆さんからも現場の貴重な声をお寄せ頂きました。

 

 いよいよ来週から師走です。

都議会第4回定例会も始まりますので頑張ります。

 朝晩がすっかり冷え込んできましたが、皆さまお元気ですか?

 

 11月15日

 東京2025デフリンピック開会式に参加しました。

 聴覚に障がいがあるデフアスリートが世界中から集い、都内の競技場を中心に21競技が行われています。

開会式は東京体育館で盛大に開催されました。

 前期の都議会では手話言語条例策定の際には、超党派のワーキンググループで私も参加しました。

手話は言語であることや手話の多様性、そしてコミュニケーション支援の大切さも学ばせていただきました。

 

 11月19日には駒沢オリンピック公園で陸上競技とバレーボールを観戦し、400mでは山田真樹選手が見事金メダルに輝きました。

 観戦は無料ですので、ぜひ皆様も会場へ激励にお出かけください。

 

 

 

 11月15日・16日

 第46回八王子いちょう祭りが開催されました。

今年は2日間とも好天に恵まれ、多くの来場者でにぎわいました。

 私も高尾駅から会場まで歩かせていただきましたが、いちょうも黄金色に色づいていました。

 市民の手づくりで始まったこのお祭りが今後とも発展できるように微力ですが応援していきます。

 

 

 

 11月18日

 はせがわ順子後援会主催のグラウンドゴルフ大会に伺いました。

 昨年は荒天により中止となりましたが、今年は開催出来てよかったです。

 グラウンドゴルフは生涯レクリエーションスポーツとしてすっかり定着しています。

楽しくプレーして下さいと激励してきました。

 

 同日、厚生委員会の事務事業質疑を行いました。

 今回は、受動喫煙防止対策としての公衆喫煙所の整備や障がい者等が安心して受けられる歯科保健対策、災害時の医療体制に関して、医療機関の通信設備の強化や医薬品等供給体制の強化について質疑をしました。

 

 

 

 11月20日

 八王子黒塀に親しむ会の秋の宴に参加しました。

 この会は、日本遺産『霊気満山・高尾山』の構成文化財の八王子芸妓衆を応援する団体で、市内外の会員で構成されています。   

 八王子芸妓衆は観光振興をはじめ様々な場面で活躍していただいていますのでこれからも応援していきます。

 

 

 

 今日から3連休で行事も多数ですが、頑張って廻り、皆さんとのふれあいをしていきます。